教材用真柏の改作 | 我が家のぼん

我が家のぼん

盆栽ブログ - コツコツ育てている盆栽を紹介します

1月の勝華園友の会の例会では、教材用の真柏の手入れを行いました。

会員には不定期ですが、教材用の盆栽が配布されます。

今回の教材は真柏でした。

 

マイサイズの真柏です。こんな感じです。
こちらは裏面となりました。

 

こちらを正面として作業を進めます。
 
勝華園の親方と相談の上、一の枝のみ使うことになり、
いきなり、こうなりました。
 
ジンにする枝を剥皮し、さらに針金をかけたところです。

 

今の時期なら根裁きも強くできます。小さなポットに入れました。
この後針金で樹形を整えていきます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ

にほんブログ村