着物の断捨離 | 楽しく生きたい*

楽しく生きたい*

主婦の自己流農園日記中心に日々を綴ります

旦那の実家の断捨離を10年前からとってもゆっくり始めました。

最初は旦那自身のものから、比較的旦那のものは少ない状態でしたが、

小中高校大学の全教科の教科書ノート全部残されていました。ノートまで保管されているのはビックリでした。

文庫本などの本は買取業者に買い取ってもらいました。

 

それから数年後の先日25年ほど前に亡くなった義母の着物を処分の許可が出たので、持ち帰りました。

私は自分の実家に着物があるのだけど、それさえ全く着ないので義母の着物を着用することはありません。

一部リメークして、スカートとかバッグにしようと保管することにしました。

しかし大部分処分するしかありません。汚れや傷みがひどいものはゴミで処分しましたが、そうでもないものをゴミにするには気分的に辛いので、買い取り業者で引き取ってもらうことにしました。買取業者検索すると高額買い取りと表示されていたので問い合わせしてみると買い取り不可のものが多っかったです。それに宅配買取を希望したら、訪問買い取りより経費がかかるので値段はつきにくいという説明でした。

それでも引き取ってもらえれば、リサイクルされるようだったので引取可能なものを宅配しました。

 

ここで引き取り不可のものは〇〇オフが着物買い取り可能店舗があったのでそこに持ち込みました。