お隣さんからお裾分け。ありがとう!




 
こんにちは
 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

 

町田鶴川断捨離会

ひろたゆきこです

 

 

 

 

 
 
 



きのう、母に電話。

先週のつづきを
わざわざまた聞こうとする母(笑)



「ねえねえ、先週いってたでしょ、わたしのことブログに書いてるって!」



あ、母はスマホもパソコンも
持っていません。



うん、お母さんの断捨離のこと書いてるよー
なかなか評判いいよー







「あらやだー♥️
そうなのー?

そうねーわたしもこんなに気持ちがいいとは思わなかったわー」







次は押し入れの
衣装ケース(ブリキ製。重い!)に
取り掛かろうかと思う、と。


わたしもやるわよと手伝いを申し出ると
やはり「大丈夫!」と。


でも、わたしとしては

ついに母があの
昭和の衣装ケースたちまで来たか!と
感慨無量なので

見守ります。













そして話題はなぜか

以前母がひっかかりそうになった
電話詐偽のこと。



こういう話は何度でも書いていいと思うので書きますね。





ある日


母の家にかかってきた
一本の電話。



それは区役所からでした。



「こちらは健康課のものです。

(中略)

というわけで、先月の医療費から返還金がありますので、振り込み先の口座をお知らせ下さい」




ふむふむ、と聞いていた母。


返還金ときいて
(それは貰わねば)と思ったが
よくよく聞けば怪しい。


一気に怖くなったそうです。



あーこれ詐偽だ!
怖い!
どうしよう😖💧

でもここでいきなりガチャンと切ったら嫌がらせの電話がくるかも・・・

よし、ここはなるべく冷静に!


と頭が働いたが、心臓はバクバク!



「あーそうですか。でもそういうことはわからないので、今度娘に聞いてみます」


というと
電話はそのまま素直に切れたという。



その後その人から
連絡はまったく来ませんでした。






でかしたぞ、母!✨


「えらい!よくそこで冷静になれたねー」と
褒めてあげました。



でもね



昔の私たちの関係ならば
もしかしてこうはなっていなかったかもしれないと、ふと思うのです。




最悪の親子関係。



めったに電話もかけない。



お互いの近況もよく知らない。




そんな状況では


とっさのときに
「娘に聞いて」なんて言葉は
出なかったのではないかな?



たとえちょくちょく電話をしていても

「じゃあね!くれぐれも『振り込め詐偽』にはひっかからないようにね!ガチャン」


なんて義務的な感じでは
母はコロッと騙されてしまったのではないか。



だって、母が一番驚いたのはこれ。


詐欺師はとーんでもなく紳士的にやってくる。

みなさま、ご注意あれ。





























 
 

 
 
ありがとうございます。

あなたのひと押し、嬉しいです(*^^*)

 
 

 

 

 

 

🚩6/17(月)開講!南林間カルチャーセンター
「やってみよう断捨離®️(全4回講座)」

 

 
 
 

 

 

 


 🚩7/9(火)セブンカラーズランチ会®️名古屋

 https://ameblo.jp/yukiko722crm/entry-12854647995.html


 


🚩オンライントークイベント
「小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方」(主婦と生活社)出版記念キャンペーン
 
 
 

 我が家も掲載されてます✨

購入はこちらからどうぞ

 

 

 
 

 

🚩横浜・若葉台カルチャースクールでわははと笑いながら断捨離を学ぼう(*^^*) 通年開講

http://www.wakasuku.com/courses/006/post-165.html

 

 

 

 

 

 

 

 

🚩私の「断捨離プロセスストーリー」を綴った全3回の無料メールレッスンです。

どうぞお気軽にお申し込みください。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/4b8bf57f598568

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌈毎週火曜よる8時 BS朝日にて大好評放送中!!

 ウチ、断捨離しました!

 

 

 

🌈やましたひでこプロデュース「指宿リトリート」リヒト

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen 

 

 

 

 *「断捨離®️」は個人の登録商標です。