まずはこちらを!




 
 

 

 
 
 
 
こんにちは
 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

 

町田鶴川断捨離会

ひろたゆきこです

 

 

 

 

 
 
 
 





写真は先日閉幕した
「横浜トリエンナーレ2024」より

会社、と聞いてなんとなく
この作品を思い出しました。






 




 
 これまで断捨離サポートでご自宅に伺い
さまざまな場面に遭遇しました。
 
 
 
「好きなお皿を選んでください」
という質問に固まってしまったある方は
 

「わたしが好きなモノってなんだろう・・」
「“好き”ってなんだろう」と悩まれ
真剣に考え込まれ
 最後は素敵な食器棚を作り上げました。
 
 
 
 
 

 
 
最初に断捨離の話をするとき
「わたしも聞いていいですか」と
ご家族が同席したあるお宅は
 
聞き終わるや否やそのご家族が自室にこもり
ご本人よりも先に行動を始められ
それを見たご本人も刺激されて
 
家族ごと目覚ましく変化したケースもありました。
 
 
 


 




「断捨離ってこんなにキツいんですか」と
弱音を吐いたり
 
「でもせっかく呼んだので」と
ファイトを燃やしたり
 
 
 
ここまでやるとは思いませんでしたと驚かれたり
わたしにもできたと涙を浮かべられたり
 
さまざまな場面です。
 
 
 












 
でも共通しているのは
✔️自分が断捨離トレーナーを呼んだのだから
という責任感。
 
迷いがあったとしても行動に移せます。
 
 
 
 
しかし
 
 
自分は呼んでいないのに
断捨離トレーナーがやって来た
 

という状況は
なかなか大変だと思います。
 
しかも会社などの組織においてはなおさら。
 
 
 
先日
 
まさみさんのFacebook(旧)が飛び込んできてビックリしました!思わずシェアを。

 
 





 
500パーセント?!
 
ほんとに「何が起きた??」
 
 
 
けさ目が覚めて、ふと
「断捨離にはあまり興味のない人、しかも女性ならまだしも職人系の男性たちに断捨離を伝えるのはどれほど大変だっただろうか・・」と思い
 
 
早朝5時半なのに挨拶も飛ばして(笑)
まさみさんにそれを伝えました。すると
 
 
「キリッと男前発動で素敵」と褒めてくれ



あ、そうだ
まさみさんも「おっさん女子」でした笑




まさみさんは
 
「最初の一年は断捨離に参加する人もまばらでした」と教えてくれました。
 
そこから粘り強く断捨離をお伝えして
だんだん業績がアップしていったとか!
 
 
 
これはすごいお話です。
 
 
わたくしは深く感銘を受けました。
 

いやいや、まさみさんまなみさん
あなた方こそかなりの「男前」です。


おっさん女子大賞2024(なにそれ)を授与します✨


三森製作所のみなさんにも大拍手!
 
 
 




 
 
 
ありがとうございます。

あなたのひと押し、嬉しいです(*^^*)

 
 

 

 

 

 

🚩6/17(月)開講!南林間カルチャーセンター
「やってみよう断捨離®️(全4回講座)」

 

 
 
 

 

 

 

 


 🚩7/9(火)セブンカラーズランチ会®️名古屋

 https://ameblo.jp/yukiko722crm/entry-12854647995.html

 

 

 

 

 

 


🚩オンライントークイベント
「小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方」(主婦と生活社)出版記念キャンペーン
 
 
 

 我が家も掲載されてます✨

購入はこちらからどうぞ

 

 

 
 

 

🚩横浜・若葉台カルチャースクールでわははと笑いながら断捨離を学ぼう(*^^*) 通年開講

http://www.wakasuku.com/courses/006/post-165.html

 

 

 

 

 

 

 

 

🚩私の「断捨離プロセスストーリー」を綴った全3回の無料メールレッスンです。

どうぞお気軽にお申し込みください。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/4b8bf57f598568

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌈毎週火曜よる8時 BS朝日にて大好評放送中!!

 ウチ、断捨離しました!

 

 

 

🌈やましたひでこプロデュース「指宿リトリート」リヒト

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen 

 

 

 

 *「断捨離®️」は個人の登録商標です。