新旧交代!








うわーキレイな絵だな









 
 ICチップが入ってる!!


いろいろびっくりしました。







日本人であることが
なんだか誇らしくなるパスポートですね。


 
 
 
こんにちは
 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

 

町田鶴川断捨離会

ひろたゆきこです

 

 

 

 

 
 
 
 
 


最後に海外に行ったのは
20代のころ。
 
 
 アメリカとシンガポール、
わたしの海外体験はその2ヶ国のみです。



アメリカのほうは

妹の大学の卒業式に
家族代表として出席しました。


初の海外、しかもひとり。


ドキドキしたけど着いたのは
サウスカロライナののどかな街。


その辺にリスがいる
爽やかな芝生に並べられた椅子に座って
式を見守りました。


卒業生たちが最後にポーンと
四角い帽子を飛ばしたのを見て
ちょっと感動したのを覚えています。


「あー映画みたい✨」



日本人の家族はわたしだけだったけど
みなさんに温かく迎えられました。



その後、妹とふたりで
アトランタ、オーランド、ニューオーリンズと
アメリカ南部を旅したことも楽しかったな。

 
 


そのあと何年かして
両親と行ったシンガポール。



後にも先にも
三人で旅行したのはこのときだけですが


両親にとっては初の海外で
羽田空港でうどんを食べてたら
飛行機に乗り遅れそうになりました。


「うどん事件」として
いまだに母と呑んでいるときに語られます😅



シンガポールは楽しかったけど
父もわたしも頑固なところがあって
行きたいスポットを譲らず
気まずい空気にもなったなー



母はいまだに
「あのときお父さんとあなたがケンカしてねー、ハラハラしたよ」なんて言うけど


わたしはケンカをした覚えはなくて
たまに「空気重いな」と感じたくらい。


母の印象なんですね。フフフ。




どちらにしても父はもういないので
そんなこともよい思い出です。




それにしても



あれから25年近く
他の国どこにも行ってないのね・・


よく考えてみたら長いなあと思ったけど

結婚、出産、育児、仕事に忙しかったのと
夫と出会ってバイクツーリングで
国内を回っていたこともあり

海外ってあんまり
注目しなかったこともあるかな?




とにかく

何十年も眠らせていた
古いパスポートが、この度の申請で
お役目を果たしました!


お疲れさん、ありがとう。





ところでこれ、20代の私です。






若い!

でもなんだか亡くなったヒトみたい笑







そしていまは





 こっちのほうがありがたいですね

なんだかキラキラお花も咲いて
盛ってくれる✨








さあ、パスポートもできたし


四半世紀ぶりの海外は
どこへ行きましょうか😄






 
 
ありがとうございます。

あなたのひと押し、嬉しいです(*^^*)

 
 
 

 

 

🚩5/26(日)開講!よみうりカルチャー北千住
「“今”を生きるための断捨離®️(全5回講座)」

 

 

 

 

🚩6/17(月)開講!南林間カルチャーセンター
「やってみよう断捨離®️(全4回講座)」

 

 
 
 

 

 

 

 


オンライントークイベント
「小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方」(主婦と生活社)出版記念キャンペーン
 
 
 

 我が家も掲載されてます✨

購入はこちらからどうぞ

 

 

 
 

 

🚩横浜・若葉台カルチャースクールでわははと笑いながら断捨離を学ぼう(*^^*) 通年開講

http://www.wakasuku.com/courses/006/post-165.html

 

 

 

 

 

 

 

 

🚩私の「断捨離プロセスストーリー」を綴った全3回の無料メールレッスンです。

どうぞお気軽にお申し込みください。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/4b8bf57f598568

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌈毎週火曜よる8時 BS朝日にて大好評放送中!!

 ウチ、断捨離しました!

 

 

 

🌈やましたひでこプロデュース「指宿リトリート」リヒト

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen 

 

 

 

 *「断捨離®️」は個人の登録商標です。