昨夜も、ご参加ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
「小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方」の販売促進キャンペーンはまだまだ続く。
 
 
 だって、あなたももっともっとたくさんの断捨離トレーナーの暮らしを見たいでしょう?
 
 
 そのためにはこの本がもっと売れなきゃなのです!!

まだまだおります、やましたひでこ公認断捨離トレーナー✨
 
 
 Amazonの評価もぜひよろしくお願いいたします(匿名でできますよー)
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
本の購入はこちらからどうぞ✨

 

 
 
 🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷 
 
 
 
 
 
こんにちは
 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

 

町田鶴川断捨離会

ひろたゆきこです

 

 

 

 

 
 
 
 

 

昨夜のオンラインはテーマの場所を特定する「ココの断捨離」、略して“ココ断”の第二夜。
 
 
 
 
 テーマは「キッチン」 
担当スピーカーはわたしでした。
 
 
 
断捨離前の我が家のキッチンは
 
意味もなく
なんとなく
ほわわ~っと
 
カゴを並べ、積んで
「おしゃれ感」を出そうとしてました。
 



断捨離前のキッチン↑


 
ところが、床には長いキッチンマットが敷きっぱなし!
 
 
しかも長いので重たいから
洗濯も滅多にしない!
 
 
 
カウンターにはごちゃごちゃ
棚にもごちゃごちゃモノがあったので
ホコリと油が混ざった汚れ!!
 
 
掃除はまあまあしてたけど
とても今ほどではありませんでした。
 
 
 
あ、ここでクイズです。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、わかりますか?
 
 
ほぼいつもありました。
 
 
 
 
 
正解は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、しかも丸ごと。
 
丸ごと野菜を調理するのが
なんとなく「デキる主婦」のような気がして・・・
 
 
あ、実際はとても使いきれず
シナシナヘナヘナにさせていたのですが・・
 
野菜たち、ごめんなさい🥬
 
 
 
ちなみにジャガイモや玉ねぎなどの根菜類は当たり前で、いつでも床にゴロゴロ転がってました。あはは😅
 
 
 
 
 
 
 
モノが多く
冷蔵庫も収納庫もパンパンで
きれいも保てないキッチン。
 
 
そりゃあ💥イライラしますよねー
 
 
 
 
 
では、第2問。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、どれだと思います?
 
 
Aか、Bか、それともCか・・・
 
 
 
 
 
 
正解は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
アハハハハ♥️
 
 
 
つまり
 
「なんでわたしばっかり」と

勝手に「やらされ感」をもち

 
モノや食材だけでなく
愚痴や不満も溜め込んで
 
ひとりウツウツイライラ😡⚡
してたのですね。
 
 
 
 
ああ、モノだけではありません。
 
 
 
 
コレはやらなきゃ!
 
 
というコトも謎に溜め込んでました。
 
 
 
そのひとつが「布巾の煮沸」。
 
 
それが悪いことだということでは
もちろんありません。
 
 
 
 
当時わたしは
 
掃除も満足にできないようなごちゃごちゃキッチンで、たくさんの布巾を抱え
 

とにかく布巾は煮沸信仰🙏
 

に入信していたので
へとへとになりながら布巾を煮てました。
 

布巾煮沸のために買った鍋で
夜な夜なグツグツ・・・・
 
 
 
ああ、なんとチグハグな❗
 
 
 
 
 
セブンカラーズからのこんなツッコミも
しかと聞こえましたとも。
 
 
「それより床掃除しなさいよ」
 
ははあー!
 
 
 
てなわけで、昨夜は
 
 
クイズなどもとりまぜて、過去のわたしの「残念なキッチン」のお話をたっぷりとさせていただきましたよ。
 
 
 
 
 
この本の編集をしてくださった
門馬さんが今回も来てくださり嬉しいです。
 
「キッチンにはいろんな信仰がある」
 
とのコメント、まさに!ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
現在のキッチンです。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
そうそう
 
 
お時間の関係で、昨夜はご参加のみなさまのご感想が聞けませんでした。
 
(メンバーみんな熱が入って、トークの時間をオーバーしまして💦)
 
それが申し訳なく、残念に思います。
 
 
 
このブログのコメント欄でも
昨夜のイベント案内メールに返信でも結構ですので
 
 
あなたが昨夜ご参加いただいていたら
ぜひご感想を!
 
よろしくお願いいたします✨
 
 
 
 
 
 
 
🚩次回の「ココ断」は
5/19(日)21:00~
 
テーマ「玄関」
メインスピーカー「星川テルヨトレーナー」で
お届けいたします。
 
 
ご案内は追っていたしますねー✨
 
 
 
 
 
ありがとうございます。

あなたのひと押し、嬉しいです(*^^*)

 
 
 
 

 

🚩「見切り発車でいこう!オンラインカフェ」(月2回開催)で楽しくお喋りしながら断捨離を😊

詳細・お申し込み

https://smart.reservestock.jp/event_form/index/926851



 

 


 
「小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方」(主婦と生活社)発売キャンペーン
 
オンライントークイベント

 

3月より新章スタート!
✴️「ココの断捨離」(通称“ココ断”)
 
5/19(日)  21:00~22:00 玄関編
 メインスピーカー〈星川テルヨ〉

ぜひこの本を手にご参加ください。
本をお持ちの方は無料です。
 
 
 

 

 
 
 

 

 

 

🚩横浜・若葉台カルチャースクールでわははと笑いながら断捨離を学ぼう(*^^*) 通年開講

http://www.wakasuku.com/courses/006/post-165.html

 

 

 

 

 

 

 

 

🚩私の「断捨離プロセスストーリー」を綴った全3回の無料メールレッスンです。

どうぞお気軽にお申し込みください。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/4b8bf57f598568

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌈毎週火曜よる8時 BS朝日にて大好評放送中!!

 ウチ、断捨離しました!

 

 

 

🌈やましたひでこプロデュース「指宿リトリート」リヒト

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen 

 

 

 

 *「断捨離®️」は個人の登録商標です。