大好きなバナナを



 こうして冷蔵庫に入れておくと中身が黒くなりにくいと聞いたので、やってみたら本当でした。

いまでは買ってきたらまずこの作業(^_^)


 


 
こんにちは
 
やましたひでこ公認
断捨離®トレーナー
ひろたゆきこです
 
 
 

1月25日放送の
「林修の今でしょ!講座」
〜断捨離丸ごと2時間SP〜


観た方からは
「とてもわかりやすかった」「面白かった」との声が、わたしの周りにもいくつか届きました。

ちなみに母もその一人で
「わかりやすくまとまってたね」とのこと😊



さてその番組から、最後の
断捨離おさらいです。






 


4つのポイントの最後


知らないおじさんを追い出せ



やましたひでこの書籍に
何度か登場するこの知らないおじさん




たとえば親戚の
あるいは近所のおじさん。


昔はよく遊んでもらったり
お小遣いをくれたり
おもちゃをくれたりもしたおじさん。


あなたは学校にいき
部活だ塾だアルバイトだと
だんだん忙しくなってくる。



おじさんともすっかり疎遠になったが


あるときふと
「やあ、大きくなったね」と
見知らぬ人が近づいてきて

あれ?誰だろう?
見たことあるけど
思い出せない・・・



あ、小さい頃遊んでくれた
あのおじさんだ!








あなたは戸惑ってしまいます。


どんな挨拶をすればいいのか
どんな会話をすればいいのか
わからないから。


それはおじさんのほうも同じ。


あの頃はお互い楽しく過ごせたのに
いまはそうもいきません。


しかし

これは悲しいことでも残念なことでもなくて、ごく自然ななりゆき。



「時の流れ」がもたらすことですね。



だってあのころと今とでは
同じわけがないからです。



◇◇◇◇◇◇◇◇


さて、ここで

おじさんをモノ
置き換えてみましょう。



昔は
必要だったモノ
よく使ったモノ
便利だったモノ
好きだったモノ



そんなモノが引出しや納戸から出てきたら、いまのあなたとの関係を確かめます。




もう要らないのに
使えないのに
趣味ではなくなったのに


いつまでも取っておくことを
もう一度考えてみる。


ケアもされず、忘れられて
いつの間にかホコリにまみれてゆくのなら


新たなステージを用意したほうが
モノ(おじさん)にとっても
嬉しいことなのではないか、と


わたしも断捨離をして知りました。



さあ、あなたの家の
知らないおじさんはいませんか?




最後までお読みいただき
ありがとうございました。


譲る、寄付する、売る・・
もちろん捨てる以外にも
さまざまな方法があります。
「放置」はいちばん愛がない😑

 
 
 
 
ブログランキングに参加しています
断捨離トレーナーのブログは
こちらから読めます
タッチしてくださると嬉しいです(•ө•)♡
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

   

 

 

 

    

  

 

 

「見切り発車」でいこう!

オンラインカフェ🚃

 

 

第6回 2/14(金) 21:00〜22:30pm

第7回 2/27(日) 10:00〜11:30pm

 

平日夜か、日曜昼か

はたまた両方でも!お待ちしています

 

 

お申し込み

https://resast.jp/page/consecutive_events/MGIxNTE1OWQ3N 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 🟧断捨離ワンデイサポート🌈

遠くにお住まいの方、ZOOMがあります。

もちろん直接お宅に伺うことも可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

🟧私の「断捨離プロセスストーリー」を綴った全3回の無料メールレッスンです。どうぞお気軽にお申し込みください🌈

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  毎週月曜よる8時に

大好評放送中!!

 

 

 ウチ、断捨離しました!

 

 

 

 

 

どんどんご参加ください

断捨離®トレーナーイベントカレンダー

 

 

 

断捨離®トレーナーが各地で活動中です

https://www.dansharizaidan.com/trainer#

 

 

一般財団法人断捨離®ホームページ

https://www.dansharizaidan.com