おはようございます。

おいしいドーナツを
いただきました(^_^)

さあ至福の時間:*:・'°☆

コーヒーを淹れて
141日目のブログを
更新いたしましょう☕















昨日

親しい人が
久しぶりに訪ねてくれました。


玄関を入って
まず一言。





「わあきれい!」




えっ、ほんと?

嬉しいなあ\(^o^)/


靴をしまって
埃を掃いて

庭の片隅に咲いた
小さなを飾っただけなのに。


でもそれだけで
清々しい玄関に
なりました。





廊下を通り
リビングに入るとまた一言。




なんかしてます?」




あ!さっきね

すすーっと
ワックスシートをかけたのよ。
気づいてくれたの?!✴

嬉しいなあ\(^o^)/

そうなの、床が光ると
気持ちいいよね❗




「お客様が来る」となれば
片付けを頑張ります。


でもこの頃

その「頑張り」が確実に
減りました。


前よりモノ
少なくなったので

「チョイチョイ」
「サッサ♪」

という感じで
片付けも掃除も気負いなくできる
のかもしれません。




我が家のようすを見て

明らかに断捨離
興味を示してくれた彼女。



「『こん○○』さんとは
違うんですか?」
と質問されて


断捨離は
ただの「お片付け」ではないのよ

ということを
どうしてもどうしても
伝えたくなった私・・・


ちょうど手元にあった
『家事の断捨離』(やましたひでこ著)
を見てもらいました。


そして

「へえ!」「ウ~ム」と
ものすごく反応よく読む彼女に
私の経験をお話しました。


一年前の今ごろは

精神的にボロボロだったこと。
「生きる元気」はなかったこと。


ところが

秋ごろから
断捨離を始めて

9月 10月 11月 12月・・と
ただひたすらに捨て続け
とにかく手放しを繰り返して


年が明けると


「人生変わってた」


という事実を。


これはもう
動かしようのない
「本当のこと」で・・・



わたしがいま

食器棚を見て満足するのも
自分が大切に思えるのも


そして


毎日基本的にごきげんなのも


みんな断捨離のおかげなのよ
という話を


もう一人の友人が
到着するまでの2時間
たっぷりトーク( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



ああ楽しかった‼



彼女は「何かを変えたい❗」と
考えている真っ最中。

だから真剣に
聞いてくれたのでしょう。


実は最近
「隣人トラブル」に
参っていたけれど

毎日玄関を拭くようになったら
なぜか原因の騒音が
『減った』という
彼女の話を聞いて

まずは「身の回りを整える」

その大切さを
改めて感じました。


人に話すことで
「ああそうだった」と
改めて確認できる。

また

人の話を聞くことで
「なるほどそうなんだ」と
それが確信になる。


そんな
『最高の時間』をありがとう。



そんな彼女も
冬にはお母さんになるそうです。

A子さんおめでとう❗\(^o^)/












しあわせは深呼吸から

そして手放すことから




あなたが笑顔になりますように.:*:・'°☆

おつきあいありがとうございました。