こんにちは

タキです。

生後3日のブログへようこそ\(^_^)/




半年以上前、

私の心がとてもしんどかった時
人に会うのが怖かったのです。


自分に自信がすっかりなくなって
「私なんて」という感情に支配されて
いたのでしょう。


そしてよく、

道を歩いている人を見て
「みんな普通に生活しててすごいな」と
本気で思っていました。

特に高齢の女性を見ては
「この人こんなにながく生きて、辛いこといろいろあっただろうに生き抜いててすごいな。私はたぶんあそこまでは生きられない」なんてネガティブなことを
しみじみと思っていました。


つまり、自分以外はまぶしかったんです。

どこまでも自己否定の毎日でした。





それから何ヵ月かして


少しずつモノを手放し始めた私は

だんだんそんなことを考えなくなりました。




次第に手放すモノが増えてきたので、

フリマサイトも始めました。

「取引に失敗したら?」
「嫌な気持ちになったら?」と
不安がブレーキをかけていたので
始めるのにとても時間がかかりました。

でも
えいやっ!と始めてみると
これがものすごく合理的な
システムだとわかりました。


我が家の不用品が
別のお宅の必要品に生まれ変わる。

私の使わなくなったモノを
「探していました」と言ってもらえる。


これって、モノにとっても
すごくしあわせなことだなあと
嬉しくなりました。



コツをつかみ、調子にのって
どんどん売りました。


なにより、「どんな人がいるんだろう」
と怖かった世界が
暖かい人ばかりで嬉しかったのです。


でも中にはなんのコメントもなく
取引を終了する方もいて
淋しいけどまあそんなものだと
割り切っていました。



それから数ヶ月。



我が家もかなりすっきりしてきて

今年最後の品を
買っていただいた方に
お礼のコメントをしようと
スマホを開いた今日のことです。


びっくりしました❗


なんと画面いっぱいに

これまで数ヶ月間取引をした

何十人という方々の
私へのお礼コメントが
たくさんたくさん並んでいたんです!


「ありがとうございます(^_^)」
「迅速、丁寧で品物にも満足です♪」
「一緒に入っていたお手紙に感激しました」
「とても信頼できる出品者様です!」
「またご縁があったらどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m」

などなど、中には長文まで・・・



カンのいい方はもうお気づきですね(笑)

わたし、
お礼コメントを見るボタンを
一度も押してなかったんです! (ー_ー;)



でも



そこにたくさん並んでいたのは

私のしてきたことにOK!肯定するものばかり。ありがとう感謝してくれるものばかり。

この時の、私の気持ちがお分かりになるでしょうか?

「私なんて」と思っていたあの頃からは
想像もできないほどの自己肯定感。
えもいわれぬほどの幸福感。


そこはショッピングモールの
駐車場の車の中で
目の前はオレンジ色に輝く夕焼け。

まるで映画のワンシーンみたいで
思わずひとりで泣いてしまいました。


家族に話したら「安い映画だな」と
バカにされましたが(^_^;)



自己否定感
自己肯定感

すべては自分の心が生み出すもの。


だったらなんとか工夫して
自己肯定感の方を選びたいですよね。

無理をしないでください。

頑張らなくて大丈夫。

だってそれは

目の前のいらないモノひとつを

手放すことから始まるのですから。

あなたがいま辛いなら
ぜひ始めてみてくださいね。




しあわせは深呼吸から

そして手放すことから


あなたが笑顔になりますように.:*:・'°☆

おつきあいありがとうございました。