こんばんは流れ星


八尾市桜ヶ丘にある

桜ヶ丘整骨整体院


受付の古川です照れ



3月に入ってから

あまり温かい日がないですね…


明日は大阪でも雪が降るかも!?

なんて言われていますがガーン


さて、そんなに冷え込むのでしょうか…



皆様、暖かくしてお過ごし下さいねニコニコ



では本題に入りますビックリマーク


まずは前回の続き

神社・御朱印巡りです💦


大阪府交野市にある

磐船神社




前回のブログでご紹介した

星田妙見宮から車ですぐの所にあります



御祭神は天照国照彦天火明櫛玉饒速日命



こちらが本殿になります


ここの神社には
岩窟拝観というものがあって
院長がそれを体験したくて参拝に来ました

中に龍神様がいらっしゃるそうです


社務所で拝観に関する説明を受けたら
拝観料500円を支払って荷物を預けます
※中は撮影禁止なのでスマホも預けます

中は勿論暗くて、一人がやっと潜れる様な
狭い穴を通ったり
岩を滑り降りたりする所がありますが

矢印通りに進めば必ず出口に到着します


こちらは1人では拝観出来ないので
お2人以上で行くか

1人で行った場合は
別のグループの方に一緒に拝観してもらう
かたちになります

今回、私は足元はブーツで
アウターはコートだったので
パスして院長は関東から来たご夫婦の方と
一緒に拝観させていただきました😊

約30分くらい掛かると聞いていたんですが
院長は15分程で帰って来てビックリびっくりビックリマーク

岩窟を出ると天の岩戸があります


ここに天照大御神が隠れたと云われています

岩窟拝観は10時〜15時まで
雨天は拝観出来ません

ご興味のある方はぜひ
行ってみて下さいね

御朱印はこちら下矢印




ちなみに龍様は岩窟を出た所にあった
こちらにいらっしゃいましたよ




続いてご紹介するのは
娘と行った春日大社にある
若宮15社巡りのご紹介です✨


15社巡りの前に上差し
まずは鹿さん達にお辞儀なんぞしながら
長い参道を歩いて春日大社の御本殿に
ご挨拶をして…

ちょっとおみくじひいてみるはてなマーク
って事でやってみたんですが…

私、お正月に住吉大社でひいたおみくじは
大吉だったんですが
今回は末吉…


おみくじに目を通すと…

末吉でこれって思うくらい
なかなかの低評価ガーンあらら…

私はポジティブ人間なので
このおみくじは
逆に笑い話に出来ましたが
何度見てもなかなかの言われよう爆笑ケラケラ

一緒にひいた娘も末吉でしたが
前向きな事が書かれてありました💦

とりあえず
娘が私の方のおみくじじゃなくて
良かったですブルー音符


気を取り直して
いよいよ若宮15社巡りへ向かいます

春日大社の境内に『若宮神社』があって
その若宮神社の周りに
人が生涯を送る中でぶつかる
様々な難関を守って下さる神様
がいらっしゃいます


人が人生を送る中で遭遇する悩み事をすべて
祈願出来るのが若宮15社巡りです

夫婦大国社で受付を済ませたら
周り方を説明していただき
玉串札をいただきます


このお札を各神社・遙拝所へ1枚ずつ置いて
参拝していきます

まずは1社目
若宮神社・御祭神は天押雲根命
正しい知恵をお授け下さいます

2社目
三輪神社・御祭神は少彦名命
子孫の繁栄・子供の成長をお守り下さいます

3社目
兵主神社・御祭神は大己貴命
延命長寿の神様

4社目
南宮神社・御祭神は金山彦神
金運の神様

5社目
広瀬神社・御祭神は倉稲魂神
衣食住の神様

6社目
葛城神社・御祭神は一言主神
心願成就の神様


7社目
三十八所神社御祭神は
伊弉諾神宮・伊弉冉尊・神日本磐余彦命
正しい勇気と力をお授け下さる神様

8社目
佐良気神社・御祭神は蛭子神・恵比寿様
商売繁盛・交渉成立の神様

9社目
春日明神遙拝所・御祭神は春日皇大神
ひらめきの神様

10社目
宗像神社・御祭神は市杵島姫命
諸芸発達をお守り下さる神様

11社目
紀伊神社・御祭神は
五十猛命・大屋津姫命・抓津姫命
万物の生気・命の根源をお守り下さる神様

12社目
伊勢神宮遙拝所・
御祭神は天照大御神(内宮)・豊受大御神(外宮)
天地の恵みの神様


13社目
元春日枚岡神社遙拝所
御祭神は天児屋根命・比売神
延命長寿の神様

14社目
金龍神社・金龍大神
開運・財運の神様


15社目
夫婦大国社・御祭神は大国主命・須勢理姫命
夫婦円満・良縁・福運守護の神様

以上が15社となりますあせる

15社巡りと行っても
私と娘がゆっくり周って40分程度でした


夫婦大国社で15社巡りを終えた事を告げると
15社の御朱印と


福守がいただけますよ✨


若宮15社巡りは1人1,500円ですが
ご夫婦で行くと
お1人様分でお参り出来ますよ〜音譜

気になる方はぜひ
足を運んでみて下さいねニコニコ



では今日はこの辺で…


最後まで読んでいただき
ありがとうございました🙇