こんにちははれ

 
 
八尾市桜ヶ丘にある
 
首や肩・手足のしびれ専門院
 
桜ヶ丘整骨整体院
 
受付の古川ですらぶ②
 
 
 
ようやく梅雨が明けましたね~ひよざえもん ラブラブ
 
 
梅雨明けを知っているかの様に
セミが鳴き始めました汗
 
 
セミが苦手な私には恐怖の期間…ゾゾゾ
 
 
虫に襲われやすいタイプなので!?
気を付けたいと思います苦笑
 
 
ランキングに参加しています
ポチっとして頂ければ嬉しいです

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村


HPはコチラ
072-928-5250

 
 
では今日のお話しですビックリ
 
 
6月の末と7月初めに参拝した
神社⛩️と御朱印をご紹介したいと思いますきら
 
 
 
まずは先月行った
藤井寺市にある
式内社 辛國神社⛩️
 
 
1500年以上の歴史のある古い神社で
鳥居から本殿までの長い参道は
大阪みどりの百選にも
選ばれているそうです四つ葉
 
 
7月17日には
病魔退散を願ってはじめられたと伝わる
夏祭りがあるそうです
 
 
社務所には沢山のお守りの中に
癌封じのお守りが並んでいました
 
 
🅿️もありますが駅からも近いので
電車で訪れるのも
いいかもしれませんね音符
 
 
 
2社目は…
 
同じく藤井寺市にある
道明寺天満宮⛩️
 
 
梅の名所として有名な
菅原道真ゆかりの神社です📒✏️
 
 
去年、放送されていたNHKの大河ドラマ
真田幸村の所縁の地という事もあり
参拝者が増えているとか上げ上げ
 
 
敷地内にある宝物館には
菅原道真の愛用品と伝えられている
国宝や遺品をはじめ
多くの文化財が所蔵されているので
こちらも合わせて楽しめます音符
 
 
 
3社目は…
 
羽曳野市にある
安産・厄除守護神
  誉田八幡宮(こんだ)
 
 
応神天皇陵のすぐ側にあります
 
こちらも真田幸村が陣を引いたと
いわれている場所なので
 
辛國神社⛩️と一緒に参拝される方が
多いそうです
 
(どちらも近鉄南大阪線の駅が最寄り駅です)
 
 
 
御朱印はこちら…
 
 
 
日が変わって
この日は堺市にある神社⛩️を
3社巡りまーす汗
 
 
まず1社目は…
大鳥神社⛩️
 
 
 
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
をお祀りする和泉の国之一宮で
 
勝運や商売繁盛など
初詣には沢山の人が参拝される神社です
 
 
境内はとーっても広く1万5千坪あり
社殿も大きくて風格がありました
 
 
八角形になっている鳥居の柱が
珍しかったですお~オォーッ!!
 
 
 
2社目は…
安産・開運の神様 開口神社⛩️
 
 
かいこう…
ではなく、あぐちと読みます
 
 
地元では以前、境内に念仏寺という
お寺があった事から
通称、大寺(おおてら)さん
と呼ばれているそうですにこ
 
 
大阪湾の出入口を守る神社⛩️として
建てられたと伝えられています
 
 
行基や弘法大師・利休・与謝野晶子とも
関係の深~い神社です
 
 
 
3社目は…
 
菅原神社
 

 
通称、堺天神
地元では天神さん
 
と親しまれています(*'∀`*)v
 
 
こちらも菅原道真ゆかりの神社で
6月にはなんと蛍観賞会があり
人気なんだとかすげ~
 
 
同じ敷地内には
病気平癒・癌封じの薬祖神社や
商売繁盛の戎神社があり
御朱印も3社いただく事が出来ます
 
 
絵馬がとっても可愛かったので
写真を撮ってみました♪
 
 
だるまさんと柴犬とキツネひよざえもん ラブラブ
 
だるまさんと柴犬は目を書き入れるんですが
キツネは・・・
 
目を入れるの…?
 
え?
どうゆう事!?
 
 
ちょっと謎でしたッ(笑)"
 
 
だるまさんと…
 
 
 
 
キツネさんがいっぱいいましたププッ・・・
可愛すぎ~いっぱいハート
 
 
 
 
御朱印はこちら…
 
 
開口神社⛩️は御朱印を待つ間
クーラーのきいた涼しい待ち合いへ
通して下さいましたラブ
 
 
暑さにバテていた院長はニッコリ~にこにこ♪
涼みながらゆっくり待たせていただき
御朱印帳を受け取ると…
 
 
可愛い折り紙が付いていて
何だかホッコリしましたぁにへ
 
 
 
紹介した堺の3社は全て
堺の神社⛩️ベスト10に入る
人気の神社なんですよ星
 
 
 
帰り道…
喉が乾いたので喫茶店に立ち寄りました☕️
 
 
 
よつば珈琲店
 
駐車場も広いし
店内も凄く広かったです💦
 
 
和を貴重とした店内と
大きな窓から中庭が見える
素敵なお店です
 
 
 
院長は大好きなアイスコーヒー
私は紅茶…
(クッキーが1枚付いて来ましたハート)
 
 
 
甘いものが食べたくて
写真右上のよつばパンフェを注文ぺこ
 
 
4㎝の分厚いトーストをこんがり焼いた上に
冷たーいアイスに生クリーム
 
 
更にハチミツなのか黒糖なのか…
甘~い蜜がかかっていました🍯
 
 
かなり甘かったけど美味しかったですぺこ
 
 
 
大阪にもまだまだ
行った事のない神社⛩️が
沢山あるんですよね~ビックリ
 
 
 
八尾にもまだまだ沢山あるので
次は是非、八尾の神社⛩️の御朱印を
getしに行きたいなと思います汗
 
 
 
 
それでは今日はこの辺で…
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございましたらぶ②
 
 
 
ランキングに参加しています
ポチっとして頂ければ嬉しいです

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村


HPはコチラ
072-928-5250