友達以上恋人未満 | BDIIな詩人の日記

BDIIな詩人の日記

双極性II型障害とADHDを併せ持ちながら、詩を書き綴る者の気持ち。

彼の家に残してあった部屋着や洗面セットなどを取りに行くこともあって、久しぶりに行ってきた。

話をしていたら、どうも疲れが溜まりやすくなっていて、当日じゃないと都合がわかんないらしい。
それと、やっぱり恋人として普通につきあうようなイメージ──一緒にいて楽しく話をしたりご飯を食べたり、「一緒に何かをして楽しむ」というのは苦手らしい。
好きなことをしながら一緒にいるくらいの感じ、逢いたいなと思ったら呼ぶくらいの間隔がいいと。

それって恋人じゃないな~と私は思う。
友達だったら家に行って一緒に寝たりはしないだろうし(と私は思っている)。
「友達以上恋人未満」っていうことなのかな。

彼にはそういうつきあい方をしている人がもう一人いるらしい。
泊まっているとは聞いていないけど、遊びには来てたらしいし、他に彼女ができたら嫉妬くらいはする、と言われたことはあると。

何だかな、すっきりしない。
私はそういう関係は苦手だ。
私自身、相手は一人で最上の人だと思ってお付き合いして、他の異性と何となくそういう風に匂わすことはしない。
そういう誰とでも曖昧って、逆に面倒に思う。
マイペースのようであって、そうじゃなくて、
すごく気を遣いそうだ。

私の中で彼は「友達」くらいの感じに落ち着いてきている。
「好きだよ」「好きやで」という気持ちのない人なんだな、と思うと
いつまでも恋人に対しての一生懸命さ、一途な気持ちはなくなってしまう。
どうでもいいとは言わないけど、幸せにはなれそうにないなと感じる。
私の価値観とまるで逆だから。

二人の時間で幸せだなと思えなければ、遠いところまで通う意味が私には見つからない。電車賃だって惜しいくらいお金もない(苦笑)。

大事な人っていうのは、自分のペースでつきあうまでには時間がかかるものだ。
相手にある程度合わせなくちゃいけない。
でも、気持ちだけはお互いに視線を合わせていれば迷うこともなくなる。
価値観が違っていたとしても。乗り越える力は相手をどれだけ「幸せな気分」にできるかどうか、じゃなかろうか。

手もつながない、キスもしない、ハグは友達感覚でもする。そんな関係に希望をどうやって見つけられるんだろう?
やっぱり、スキンシップは大事だよ。愛情には必ずついてくるもの。
どんなに年をとっても、キスくらいはしたいものだわ。