英彦山神宮 御田祭② | 私の足あと。幸せは無意識なところに…「おかげさま」の人生

私の足あと。幸せは無意識なところに…「おかげさま」の人生

大卒の長男・大学3年生・大学1年の娘をもつシングルマザーです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

諦めなければ何とかなるもんです…開き直って楽しむ!


日々感じたこと…私の足跡を残します


今年の豊作を願う「御田祭」
くわ入れから田植えまでの一連の所作が
奉納されました。







頭の上に乗った🍚を少し頂きました気づき


社務所二階にお邪魔して

オードブルなど頂きました✨

ご馳走さまでしたハート




そして…神さまは凄いです




私はこれを



ニラと思っていました…


品種改良された臭いのしないニラ

なんだと


都合のいい解釈 爆笑



ニラ玉にして食べよう!くらい思ってました



が‼️

靴を履いて帰ろうとした時に

神職の方が話しかけてくれました



そちらのセキショウ

お風呂に入れてご利用ください


お風呂ですか?


はい、無病息災の…


お話を沢山してくださいました照れ



危ない…食べるとこだった(爆笑)




そして


もう一つ如何ですか?

残り物には福がありますので照れ


2束になりましたキラキラ





このまま帰したら

この子は食べてしまう💦


神さまが思ったに違いない…

そう思いました笑



それからトボトボと参道を下り

立ち寄ったのがコチラ




前に来た時には無かったお賽銭箱




えーーーーーー💦

と思いましたが…誰もいないので


レッツ!チャレンジ




5回外して…

何故か動画を撮ったら入るかも?と思い

カバンのポケットにセットしました笑


人間って

嬉しいときガッツポーズするんですね(爆笑)



そしてまたトボトボと下り

お土産屋さんの方に話かけられて

お茶をいただきながら夫婦杉の事を聞きました


病気になって切り落とすところを

皆さんが残して欲しいと言う願いに

木のお医者さんが上だけ切るようにしたそう



そうしたら子杉が出てきたと…



夫婦円満や子宝や良縁に恵まれるとか



行ってらっしゃいー!

と言われ



はい!行ってきまーす!

と、、、



また400段ほどある石階段を上りました笑



もぅ、、、トライアスロンですか


ヘロヘロです(爆笑)


パノラマで撮りました



何となく左が夫と思い抱きつく(笑)

おでこをちょこんと当て

そして右…からの子杉ちゃんへ




でも思ったんですよね…


私には



夫婦円満…

全く関係ありませんけど…




爆笑w



他の方の夫婦円満を祈りましたよ✨





最近は、よく知らない人に話しかけられます


横断歩道待ちでお爺ちゃんに

ここの信号長いんですよ〜


とか


お婆ちゃんとか、道を聞かれたりとか…




そしてコチラも…



インタビュー良いですか?

使うかは分からないんですけど😅


って



しっかり使ってくださっていました爆笑あせる



御田祭