大事にしたい、目 | yukki 日々を楽しく 〜axes femmeと〜

yukki 日々を楽しく 〜axes femmeと〜

大好きなaxes femmeは
身につけると幸せになる魔法の服

日々に出会う楽しみや
思いを書いていきます

週末には
里山を中心に歩いたりもします

両目の検査のために
病院にきました🏥

白内障の手術から
左目が三週間、
右目が二週間たちました👁

慣れないからか目の疲れ、
異物感、痛みなどがあり
頭痛もしてました。

が、昨日からようやく
落ち着いてきた感じです🍀
ようやくちょっとホッとしてます、、

(以下、目について書きます。
長文になります)

最近、NHKで
近視についての番組を何回かみました、

近視は若いうちの進行が早く、
40代以降は進まないのが普通だそうです。

なので、
若い時に予防対策をする事で
進行を抑える事ができるそうで。

その方法について
はっきりした成果が得られた、と
紹介されていました

その方法とは
「屋外で過ごすこと」だそうです。
屋外の1000ルクス以上の光(木陰程度)を
浴びる。

それは最低ても
一週間に11時間以上だそうです。

とは言っても
紫外線や色々の問題もあるから
注意事項もいくつかあります。

最近わかってきたそうなのて
今後色々、
知る機会があるのでないか、と思います

近視は、、病です。

ならずに済むならできるだけ
ならないようにした方が絶対イイです。

40代以上でも視力が落ちる場合は、
白内障や緑内障、
その他の病が考えられるため
眼科で定期的に検査を受けた方がよいです。

私は高校からずっとハードコンタクトを
装着してきました。
が、その間も視力は落ち続け、、
そのたびコンタクトの度数を変えてきました。

40代以降も視力は変わり続け、、
コンタクトでは
なかなか視力がでなくなってきてました。

なんか変、と自分でも感じて

このまま悪くなって
あうレンズがなくなり
見えなくなったら
どうしよう、、💦

そんな不安がありました。

そんな中、
町医者で緑内障と言われて、、
まだ若いのに、と家族も心配し、
怖かったので、総合病院に通いました。

それからずっと、
半年に一度、通院して
今回、
白内障の手術をすることになったのは

近視が強くなると眼圧が高くなり
眼圧が高いと
緑内障の進行のリスクが高くなります。

白内障の手術をすることで
裸眼視力が回復し、
眼圧が高くなるのを防げると思われる、
とのことで白内障手術をすすめられ

今回、受けることになりました。

よくお年寄りが白内障の手術をして
スッキリみえるようになった❗️と
言われるのは、

主に
極度の近視がなく、
年齢を重ねて老眼となり、
水晶体も老化して白内障になった方
だと思います。

私の場合は、、
ちょっと違うため
気持ちはかなり不安で複雑でした、、

でも、、
今はコンタクトなし、裸眼で
みえるようになっています。
運転もできます。

近くや手元が見えないため
老眼鏡を作ることになりますが、
それはもともと
老眼鏡が必要な年代であれば皆
必要になる訳で。

ボチボチ、、慣れていくしかない
慣れていくんだろう、と思います🍀

長々書いたのは
あとになったら忘れてしまうのと

若い方には近視を軽く考えず
進行しないようにして目を大事にして欲しいなー、という思いと

40代以降も
近視、視力が変わり続けている人には
必ず眼科で定期健診を受けて欲しい、、
と思ったからです。

あと、
白内障手術は
前のブログにもかきましたが

簡単に気楽に
受けられるイメージがありますが、
そうではない、ということ。

他人のパターンが
必ずしも
自分に当てはまるとは
かぎらない、ということです。

術後の痛み、
出血がある場合もありますし
なにより安静、
清潔を保たなくてはなりません。

日帰りも可能らしいですが、
できるなら
一泊入院して、をお勧めします。