桜の開花が今年は2週間遅れましたが、ようやくほぼ満開になりました。

土曜の夕方なので、少し写真が暗いんですが、16時半でこの人出。



駐車場も夕方行っても🈵でした。

土日でなければ、ここまでにはならないと思います。
お近くの方、本当に素晴らしいので是非どうぞ。

今日は、湖西連邦へハイキング🥾

春霞ですっきりしませんが、いつ見てもこの景色には癒されます。
平和な毎日にあらためて感謝です。

湖西連邦の登山口のおちばの里親水公園にあった看板です。
毎年、ものすごいたくさんクレソンが生えていて、駆除しているそう。
花川公園のクレソンは、公園内の植物は採取しないでください、と看板があるので、微妙なんですが、親水公園のクレソンは量も多く、取り放題です(クレソンはまだ出てなかったです)

入院中にクレソンのサラダがでたな。残しましたけどてへぺろ生でたくさん食べるものではないですよね。茹でて、ごま和えが美味しいと思います。

頑張って50分位登ったところに、わらびもたくさん自生していて、時期になると、激しい争奪戦があると、今日、すれ違ったハイカーさんが言ってました。