今日は受診日。1週間あっという間でした。
先週血小板2.6万でどうなることやらと思って内心ドキドキしていましたが、1週間で元通りに。(もともとかなり低めで、ダラやっていたときと同じ位の値に戻りました)

先生に、骨髄抑制が効くと(こんなに血小板や白血球などが下がると)、骨髄腫細胞が一緒に死んでくれるってことはないですか❓移植の時と同じ原理では❓と聞いたら、移植の時も、悪い細胞が全部綺麗になくなるわけではない、アルケランでいい細胞は全部綺麗になくなるけれど、悪い細胞は多少なくなるが綺麗にはなくならない、とのこと。ではなぜ移植が推奨されるのでしょう❓と聞くと、移植し、幹細胞を入れ換えることによって免疫細胞の活性化が起こり薬の効果が変わることを期待している、とのことでした。

ニンラーロ、3種類あって、さらに量を減らすことも可能だということでしたが、取り寄せになり今日はでないとのこと。
無事にデータが上がったため、無事に2クール目スタートです。

ニンラーロ飲むと頭痛がひどいので、コカールを一緒に飲み、また前回と同じような症状が出たら連絡するように言われて診察終了。

中間で一度採血に来る❓と聞かれましたが、データが下がっても何もすることがないので、やめときました。
ただ、こんなに下がるんだと言うことがよくわかったので、自分で気をつけていこうと思ってます。