あちこち初もうでに新年早々出かけていますが、今日はめざましテレビで全国3位になった、愛知県新城市にある、鳳来寺へ行ってきました。鳳来寺には東照宮があり、日光久能山と並ぶ三大東照宮の1社になってます。
久能山は静岡、鳳来寺は愛知と、東海地方にあります。どれも徳川のお墓は、パワースポットに作られているといういわれがあります。
 

ここから1400段もの階段を登り、東照宮を目指します。結構大変💦
奥の院まで約30分で、さらに上の山頂まで40分で到着します。
めざましテレビによると、この鳳来寺山の頂上風景が、絶景開運らしいです。結構高くて、断崖絶壁で、下を見るとちょっと怖いです。
曇っていましたが、遠くの長野のアルプスまでよく見えました。
明日は間違いなく筋肉痛になりそうガーン
結構寒かったですが、気持ちのいい汗をかき、いい運動になりました。
 
帰ったら、chiwakoさんから、長野のおいしいりんごと、コーヒーが届いていましたドキドキ
夕食後早速食べてみましたが、蜜が程よく入っていて、またりんごもぱりぱりしていておいしい~~~ビックリマーク
 
なんだかお気遣いいただき申し訳ないです。
ありがとうございましたドキドキ
 
他にもブロ友さんからこんな素敵な贈り物もドキドキご紹介だけさせていただきました。本当にありがとうございましたビックリマーク