1か月ぶりの更新となってしまいました。

 

先週からひどい風邪をひき、熱も38度、のどいたと、咳で寝込んでいました。

今週になってようやく動けるようになってきて、昨日まではまだこんこんと咳が出て、声もおかしかったのですが、今日はずいぶん元通り。

元気だったころは、風邪も一日寝れば治ったのに、骨髄腫になってからは、なかなか治りにくく、やっぱり私病人だ~っと自覚をさせられます。

 

さて、今日からErd5クール目開始ですビックリマーク

フリーライトも取っていますが、2週間後教えてもらう予定です。

 

で、今後について話をしました。

私の通っている病院の患者さんで、去年移植をした人がいて、その人がmCR到達したとのこと!!

mCR・・といってもこちらの方のすごいことは、骨髄腫細胞(今後MRDといいます)ゼロ!!!!

ゼロってすごくないですか!?

その方は移植後ベルケイドで地固めを行って、その後レブラミドの内服をして到達とのことです。

その方は私よりも年配だそうです。(私がダントツ若いからねと言われましたが)

 

移植後マルチカラーの検査ができなかったので、もともとどのくらいのMRDが残っていて、どのくらい治療で効果があったかどうかの比較ができないのが残念なんだけど、とも言っていました。でもこういう人が身近にいるとすごい希望が持てるよね?って。でもまだ長期でのデータがないから、どのくらい再発しないで来れたっていうのがないから何とも言えないんだけどね、とも。

 

でもでも、それでもいいんです!!!希望が見えましたよ~~~~照れ

 

で、私もエムプリシティを行った後、だらだらとレブラミドをmCRになるまで飲み続ければいつかは到達するんじゃないですか?って聞いたら、できるだけ早期にできるだけ少なくしておかないと、到達しないということがわかってきているから、エムプリシティで効果なく、レブラミドでも到達しなかった場合、次はカイプロリスか、ダラツムマブをしますといわれました。

 

 

なるほどなるほど~~~

 

とりあえず来週のマルクの結果を楽しみに頑張りますっビックリマーク

 

来週マルクの前に京都へ行ってきます音譜

11月23日祝日。

混みそうだな~~~

 

南禅寺順生のランチ、ちょっと高かったけど予約しちゃったドキドキとっても楽しみです。