ミセスの「ケセラセラ」MVが泣ける…勇気づけ育児に「ごほうび」ってOK? | 表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

育児を通して、女性がますます輝けるように…
3,000組を超える親子と向き合ってきた経験と、アドラー心理学・カウンセリング・各種セラピーの知識を融合した発信をしています。

こんにちは、表参道の育児・育自サロンAngelica(アンジェリカ)牛島有希子です。

 

 

2024年紅白歌合戦の出演者が発表されましたね!

私の大好きなMrs. GREEN APPLE が初出場とのこと、嬉しい~ラブ


ミセスといえば…

ワンオペ育児を頑張っている

ママが見たらきっと泣いてしまう、

「ケセラセラ」のMV




このMVは、

ママだけでなく老若男女問わず、

 

感情移入してしまう、

涙あふれる場面がいくつも出てきます

私も見るたびに泣いているえーん



このMVに関係すること。

アドラー的子育てでは
「ほめる」「叱る」も推奨しません。



「ほめる」には、

言葉でのほめ言葉だけでなく

 

モノやお金などの「ごほうび」

も含まれます。


 

でも、子育て講座を行っていると

ママたちからは

 

「でも、やっぱり、子どもへの感謝や嬉しい気持ちを何か形で渡したいことってある」

 

といったご意見は少なからずあります。

 

私自身も、ごほうびあげたい派だったりするのでイヒ

あげ方を工夫すれば、ごほうびもOKではという意見に賛成です。



そして「ケセラセラ」のMVでは
最後の場面で「ごほうび」が出てきますプレゼント

このシーンがホントに泣けるえーん



「ごほうび」が嬉しいのではなく
 

黄色い花私がいつも大変だっていうことに、あなたは気づいてくれてた

黄色い花私がいつも頑張っていることに感謝を示してくれた、ねぎらおうとしてくれた


…っていう気持ちが嬉しいのですキラキラ



そしてまた明日からも頑張ろう、って思える。



勇気づけって、

「自ら、次の一歩を自然に踏み出せる」ようにすることです。


このMVに出てくるみんな、

理不尽さを感じるような

心の痛みを持っているけれど

ちゃんと勇気を得て前進していくキラキラ


 

" だから、今日は
ちょっとだけご褒美を "

 

この歌詞からも勇気をもらえる!

 

ごほうびを上手に使って、

自分を・他者を、勇気づけていきましょうキラキラ

 

 

。・。・。・。・。・。・。。・。・。・

 

 

お問合せ・ご質問

お問合わせ・ご質問はこちらからお願いします。

 

 

。・。・。・。・。・。・。。・。・。・