【ドラマ「同期のサクラ」から】「良かれと思って」傷つけること、同情とは、共感とは | 表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

育児を通して、女性がますます輝けるように…
3,000組を超える親子と向き合ってきた経験と、アドラー心理学・カウンセリング・各種セラピーの知識を融合した発信をしています。

こんにちは、表参道の育児・育自サロンAngelica(アンジェリカ)牛島有希子です。

 

 

 

今期のドラマ「同期のサクラ」




 

こんなストーリーです(番組HPより)↓

北の小さな離島から、1人上京した主人公、サクラ。
大手ゼネコンの入社式で、「私の夢は、故郷と本土を結ぶ橋を架けること!」と社長に宣言。

夢に向かって、脇目も振らず突き進むサクラに、最初は冷めていた同期達も、次第に巻き込まれていく。

しかし、配属に影響する大事な新人研修で、社長の理不尽な言動に、サクラの「忖度できない性格」が、思わぬ事態を引き起こす…。

これは、どんな逆境にも自分を貫いたサクラと、その同期達の10年間の記録---。

 


昨日は第8話で、物語も佳境に入ってきています。

自分を貫いてきたサクラ(高畑充希さん)は、自分をとりまくあまりにも厳しい状況に、出社できなくなり引きこもってしまいます。

それを、同期達が「何とかサクラを救いたい!!と行動を起こすのですが・・・


 

同期達が「サクラのために」と行っていることの数々は

カウンセラー視点で見るとあまりにもNGな言動連発で、びっくり・ぐったりしてしまいますガーン

Angelicaでのカウンセラー養成講座(エンカーリジング・コミュニケーター養成講座)を受講した皆さまも

これを見ていたら苦々しく思ったことでしょう滝汗

 

例えば↓

少し外に出て気分転換でもしたら、と連れ出したり

自分が会社で取り組んでいるプロジェクトについての意見を求めたり

プロポーズしてみたり

「気持ちはわかるけど、そろそろ会社に来たらはてなマーク

「落ちこまないでよ、パーっと楽しもう!

「もとサクラに戻ってよ」


…いずれも、「良かれと思って」の行動であり、言葉です。

サクラが元気な時だったら、きっと励まされたでしょう。




ですが

何ヶ月も出社できないほどに心が弱っている人に、これらの言動は、傷に塩を塗るようなもの。

「もうへとへとで動けない」と、衰弱して倒れている人に
「いいから立ちなさい、走りなさい!」と強要しているのと同じです。




サクラがどうしたいのか、何をしてほしいのか、よりも

自分たちがサクラにどうしてほしいのかそれを押し付けてしまっているショック


でも、決して悪意はなく「良かれと思って」やっているんですよね…



こういう場面を見ると

エンカーリジングの知識・スキルを皆さんに知っていただきたいと痛感します。

知っていればこういう言動は選択しないはずですから…




このひとつ前、第7話では

逆境に立たされたサクラに、同期の百合(橋本愛さん)が
 

何でサクラばっかりこんな目に合わなきゃいけないんだろうね

自分を貫いて生きる人間の宿命なのかな

だとしたら神様ってひどいよね


…と、サクラを抱きしめながら言うシーンがありました



これも、カウンセラー目線で見ると、

ものすごくサクラを傷つける行動で、

「あなたこそ、なんて酷いこと言うのガーン!?という感じですポーンハッ



百合がしていることは、同情です。

ここでサクラに言葉をかけるなら、それは共感の言葉であるべきです。



同情とは

その過酷な状況の当事者ではない、いわば安全地帯にいる人が

「なんてかわいそうなんでしょう」と、上から目線で憐れむようなこと。



同情は、とても人を傷つけます。

同情は、人をみじめな気持ちにさせます。

 

 

でも、それが同情だと認識せずに、まるで思いやりの言葉のように、言ってしまいがちショボーン



「同情と共感」はエンカーリジングの講座でも大きなテーマです。



同期達の行動に
サクラはついに「上から目線で同情するのはやめれ!!と叫びます




正しい知識とスキルがないと

決して悪気はなく、「良かれと思って」人を追い込んでしまうことがある。


このドラマから、それをひしひしと感じました。


(おそらくドラマ制作側は、同期達の行動を「仲間を思いやる感動的な行動」として描いているのだと思いますが…)
 

 

 

考えるべきことは

サクラが幸せになるために、
何が最善なのか

・・・のはずなのに

 

 

 

私はサクラにこうあって欲しい、
こうして欲しい

意識せず、それを押し付けてしまっている。






親子関係にもあてはまりませんかはてなマーク

 

この子が
幸せになるために、
幸せであるために、

何が最善なのか

よりも

 

 

 

私はこの子に
こうあって欲しい、
こうなって欲しい、
こうして欲しい

を優先していませんかはてなマーク

 

 

 

 


カウンセリングの知識は、カウンセラーだけが知っていればいいのではなく、みんなが身につけていて欲しいもの。
 

あなたが誰かを励ましたいと思った時にも

子どもとの関係をよりよくすることにも

きっと役立ちます
キラキラ

 

 

 


ぜひ、Angelicaのカウンセラー養成講座(エンカーリジング・コミュニケーター養成講座)で学んでみてくださいラブラブ

 

 

宝石紫カウンセラー養成講座(エンカーリジング・コミュニケーター養成講座)の詳細、開催リクエストはお気軽にお問い合わせくださいニコ

 

宝石紫親子関係講座SMILE(スマイル)

1月期 超・短期集中コース申込受付中音譜
1月半ばから金曜AMコース設定予定音譜

 

 

。・。・。・。・。・。・。。・。・。・

 

 

黄色い花 現在申込受付中の講座・イベント 黄色い花

 

クローバー12/12(木)
「早期回想法」を学び読み解くワークショップ

 

 

クローバー12/13(金)
「空気についてのお話会 」~空気が身体に及ぼす影響、香害、化学物質過敏症ほか~

 

クローバー12/18(水)
手相観・開運メイク
音譜赤ちゃんの手相観も人気です

 

 

クローバー2020年1月9日(木)・10日(金)
【超・短期集中】親子関係セミナー・SMILE(スマイル)2日間コース

 

クローバー 個人セッション(カウンセリング)は随時受付中ですニコ 

 

クローバーAngelicaオーダーブレスレット(ライフスタイル分析、カウンセリングと併用もオススメ)

 

 

下矢印こちらもリクエストに応じ随時開催中。内容についてもお気軽にお問合せください
宝石緑エンカーリジング・コミュニケーター養成講座
宝石緑レイキヒーラー養成講座