お子さんの発達が気になる方に、「ままのて手帳」は強い味方です!! | 表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

育児を通して、女性がますます輝けるように…
3,000組を超える親子と向き合ってきた経験と、アドラー心理学・カウンセリング・各種セラピーの知識を融合した発信をしています。

こんにちは、表参道の育児・育自サロンAngelica(アンジェリカ)牛島有希子です。

 

 

 

Angelicaでこれまでに何度も、
経皮毒についてのお話会経口毒 ~不自然な食べ物たち~についてのお話会をしてくださっている長田真理子さん。


その長田さんが、市川市からの依頼で ダウン症、自閉症、発達障がいの子どもを育てるお母さんたちと、発達センターの職員さんとで作った冊子が

「新・ままのて手帳」です。

 

 



とても素晴らしい冊子なのでご紹介させていただきますドキドキ

 

「落ち着きがない」「言葉が遅い」「偏食がある」など、子育てに悩んだ時を思い出し、「こんな冊子があったら良かった」という思いで、ちょっと子育て先輩ママ、パパ達が、発達センターの職員と一緒に作った冊子です。
ママ、パパ達が経験し、学んできた子育てのコツを紹介しています。

 (市川市HPより)

 


発達に不安があるお子さまのママ・パパはもちろん、
育児中すべてのママ・パパ達を勇気づけてくれる冊子だと思いますキラキラ




この冊子に書かれている子どもたちは
 

「なんでもゆっくり」
「刺激に弱くデリケート」
「おしゃべりが苦手」
「夜寝てくれない」
「偏食が多い」
「なかなかオムツがとれない」
「待てない、じっとしていられない」


…程度の差はあれ、育児中のママ達は子どもたちのこんなことに不安・悩みを感じていると思います。


子どもたちはみんな個性豊かで
こころ・身体・脳が育っていくペースもそれぞれで

その個性は尊重すべき・大切にするものであるとわかっていても
「ほかの子と違う?」という想いが、ママ達を不安な気持ちにさせる。




この冊子には

そんな不安に対して、たくさんのヒントと勇気づけがつまっていますキラキラ



" そんな時には、こうしてみたよ!"

という先輩ママ達のアイディアが、可愛いイラストとともに掲載されています。

具体的なアイディアはとても参考になりますひらめき電球



 

 

また、各ページに

「正解は一つじゃないけど」
うちは、こうしてみたよ!

と書かれていることも印象的です。




Angelicaでの子育て講座でも

育児には「観察・工夫」が大切ということをお伝えし、みんなでアイディアを出しあったり、ユーモアあふれる工夫をいろいろご紹介していますニコニコ

 

それと同時に

育児にOne best way (ただ一つの正解) はないから
その子、そのご家庭、その環境にあった better ways をたくさん見つけて行きましょう

ということもお伝えしています。


根底に流れている「伝えたいこと」は
この冊子も、Angelicaでの講座も、おんなじなんですキラキラ




そして冊子の後半には
 

うちの子のそれから

~先輩ママ・パパからの手紙~


が掲載されています。


たくさんたくさん悩みながら育児をしてきて

その子たちは成長し今は中学生になっている、ママ・パパたちからの、手紙の形をとったメッセージです。


その手紙を読んでいると

 

「自分だけじゃない」

「一人じゃない、同じような不安の中、同じように努力している仲間がいる」
「助けを求めていいんだ」

「差し伸べてくれる手があるんだ」
「同じ状況を乗り切ったママたちが、大丈夫だよ、と言っている」
「育児が楽しくて幸せ、と言える日が来るんだ」

 

そんな気持ちになり、勇気がわいてきますキラキラ


「手紙」から伝わってくるこれらのこと以上に心強いものは、きっとないでしょう。




ここもまた、Angelicaでの講座と共通するものばかり。


育児で悩んでいる方も

ご自身の生き方で悩んでいる方も
 

「自分だけじゃない」

「一人じゃない、同じような不安の中、同じように努力している仲間がいる」
「助けを求めていいんだ」

「差し伸べてくれる手があるんだ」
「同じ状況を乗り切った人たちが、大丈夫だよ、と言っている」
「育児が・人生が、楽しくて幸せ、と言える日が来る」


 

…Angelicaで学んだ皆さんは、その想いをしっかり胸に刻んでいますキラキラ



"「具体的なスキル」「勇気づけ」"

この冊子も、Angelicaでの講座も

このふたつが、なくてはならない両輪ですニコニコ




「ままのて手帳」は市川市のHPから、誰でもダウンロードすることができます。

ぜひご覧になってみてくださいラブラブ
http://www.city.ichikawa.lg.jp/chi05/1111000018.html

 

 

 

 

宝石紫ママも子どもも、自分に自信を持って人生を楽しめるようになる
右矢印親子関係講座SMILE 9月~木曜コースお申込受付中


宝石紫コミュニケーションスキルをあげる、自分のことが好きになる! そして、それを伝えられる資格取得講座
右矢印ELMリーダー養成講座 …  開催リクエストは随時受付中



宝石紫過去ではなく未来を見る視点で悩みをひもといていく
右矢印各種カウンセリングは随時お申込受付しています



宝石紫10歳ころまでの記憶からあなたの人生観・世界観・人生の究極目標を分析する
右矢印早期回想法を学び・読み解くワークショップ  … 開催リクエストは随時受付中

 

 

。・。・。・。・。・。・。。・。・。・

 

 

黄色い花 現在申込受付中の講座・イベント 黄色い花



クローバー8/22(木)

インド占星術(ジョーティッシュ)個人セッション


クローバー8/30(金)
プレゼンシング・ソマティクス~全く新しい感覚のボディワーク!妊産婦さんもOK!



クローバー親子関係講座SMILE、9月~11月木曜コース

 

 

クローバー 個人セッション(カウンセリング)は随時受付中ですニコ 

 

クローバーAngelicaオーダーブレスレット(ライフスタイル分析、カウンセリングと併用もオススメ)

 

 

下矢印こちらもリクエストに応じ随時開催中。内容についてもお気軽にお問合せください
宝石緑エンカーリジング・コミュニケーター養成講座
宝石緑レイキヒーラー養成講座