【アメトーーク! コンビ芸人から学ぶ】感情のコントロール、権力争い | 表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

育児を通して、女性がますます輝けるように…
3,000組を超える親子と向き合ってきた経験と、アドラー心理学・カウンセリング・各種セラピーの知識を融合した発信をしています。

こんにちは、表参道の育児・育自サロンAngelica(アンジェリカ)牛島有希子です。

 

 

先日のアメトークで、コンビ芸人ホームルームをやっていました。

 




バナナマン、オードリー、ハリセンボン、アンガールズが出演していて

どのコンビのトークもすごく面白かった爆  笑



中でも私が注目したのは、アンガールズ山根さんの言動。



アンガールズ田中さんが言うには、

これから仕事というときに山根さんの携帯に奥さんから電話がかかってきて

「家のテレビのリモコンがないんだけど、持っていってないはてなマークと聞かれていることがあったそう。

 


それに対して山根さんは「持ってきてないよ」と答えるだけでなく、ごめん、と言っていたそうで

田中さんは「なんでそんなに下手に出るのかむかっと怒っていましたあせる



そんなことで奥さんとぶつかってもしょうがないから。

というのが山根さんの意見。



雨上がりの宮迫さんも激しく同意していましたが(笑)




その後のトークでも、田中さんが山根さんに対して文句をぶつけると

「それはごめん」と、さらっと受け流していました。




・・・この感じ!

SMILEELM「感情のコントロール」の時に学ぶ、「権力争いから降りる」態度ですねひらめき電球


山根さんの言葉のとおり、そんなことでぶつかったり張り合っても仕方ない。

 

 





そこにあるのは建設的な何かではなく、単なる権力争いかもしれない。

そんな不毛な争いに乗っからず、あっさり身を引けばいいのです。




山根さんは、Eテレの「すくすく子育て」のファシリテーターを長らくつとめているだけあって

そういうやり方が自然と身についてるんだなー、なんて思いながら見ていました。

(もともとそういうキャラなのかもしれませんがはてなマーク)




親子関係でうまくいかないことがある時、

それは「権力争い」であることが多々あります。




そもそも、相手に対して

尊敬・信頼・共感 の気持ちを持って

上下関係ではなく横の関係で接していれば

権力争いはおきません。
 

 

 


権力争いに勝つことよりも

宝石赤 うまく折り合いをつけること

宝石赤 双方の妥協点を見つけること


を考える方が建設的ですし



ドキドキ 自分の主張は取り下げて相手に譲ること

も時には必要です。




親が子どもに対し、そういう接し方をすることで

子どもは
 

えー? 自分の主張を一方的に押し通すのではなく

えー? 相手の言うことにただ服従するのでもなく

 

 

ひらめき電球うまく折り合いをつけること

ひらめき電球双方の妥協点を見つけること

ひらめき電球時には自分の主張は取り下げて、相手に譲ること


・・・というコミュニケーション方法を学んでいきます。



これ、社会生活で絶対に必要なコミュニケーション方法ですよね。
 

 

 

親子関係がうまくいかないとき、

権力争いになっていないか

ぜひ、セルフチェックしてみてくださいニコ

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

ニコニコ「0才からの勇気づけ講座」 開催準備中ですニコニコ


 

クローバー 個人セッションは随時受付中ですニコ


クローバー 【ELMリーダー養成講座】5月~6月期、火曜日×6日間コース 申込受付中ビックリマーク

 

クローバー 4/13(金) 「早期回想」を学び読み解き、究極目標を知ろう♪

 

(募集中の日程以外での開催もお気軽にリクエストしてください。ご相談に応じます)

 

 

お問合せ・ご質問

お問合わせ・ご質問はこちらからお願いします。

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

* 表参道Angelica(アンジェリカ)では

育児・育自講座のほか

カウンセリング、

各種イベントを開催しています *

ベビグラファー講座、親子手相観、etc...

 

http://angelica-baby.com/