こんにちは、表参道の育児・育自サロンAngelica(アンジェリカ)牛島有希子です。

 

 

 

今日のELM勇気づけリーダー養成講座で扱ったテーマは

「リフレーミング」「失敗をどうとらえるか」




リフレーミングとは、

一見ネガティブに思える事柄や状況を ポジティブにとらえなおすものです。


こんな感じ
 ↓ ↓ ↓

クリップ 私の短所ガンコなところです

リフレーミングして↓

クリップ 私の長所意志が強いところです

 

 

 

宝石赤 とらえかた(フレーム)を変えれば、どんなこともポジティブに変換できる。

宝石赤 前向きにとらえることで、失敗も成長のチャンスになる。

 


…ということをテーマに、シェアリングでより掘り下げて理解していきました。
 

 

 


そしてその午後。

羽生結弦選手が五輪のフィギュアスケート、ショートプログラムで
素晴らしい演技を見せてくれました!!!!

圧巻、完璧ビックリマーク

あんなに心配されていたケガなんて、まるでなかったかのように。




その後のインタビューで、羽生選手が言った言葉。
 

 

 

 

幸いにも、3カ月間滑ることができなくて、滑ることが楽しかったですし、応援していただけていることを如実に感じられました」

 

「自分にとっては(ソチ五輪の)フリーのミスが、
ここまで4年間頑張って強くなった一つの原因
だと思っている」

 


3か月滑ることができなかった、そのことを「幸いにも」ととらえること。


ソチ五輪では金メダルを取っているのに、自分の理想には届かなかった「フリーのミス」をバネにして、4年間さらに頑張ってきたこと。





まさに、「リフレーミング」、「失敗から成長する」というテーマを、最高に体現しているではないですか!!






羽生選手は今までにも、こんな言葉を口にしています。

 

失敗は僕にとっては収穫でしかないので」

 

「理想の失敗とは、失敗した後なぜだろうと考えきる。過程を恐れない」

 






リフレーミングすること、
失敗を成功のチャンスにすること

それはどういうことなのか、
どんな未来をもたらすのか


羽生選手をはじめ、
オリンピックを通してたくさんの選手が
体現して見せてくれることでしょうキラキラ

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

ニコニコ「0才からの勇気づけ講座」 開催準備中ですニコニコ


 

クローバー 個人セッションは随時受付中ですニコ

 

クローバー NEW「ELM勇気づけリーダー養成講座」3月期 、春休み短期集中コース申込受付中音譜

 

クローバー  3/6(火) 3/12(月) 3/14(水) ELMフォローアップ講座 「感覚タイプ別コミュニケーション方法を学ぼう 」

 

クローバー 3/12 ・ 3/14 ・ 3/15  SMILEフォローアップ講座 ~「ありのまま」の良さを認める~リソースを活かそう

 

 

(募集中の日程以外での開催もお気軽にリクエストしてください。ご相談に応じます)

 

 

お問合せ・ご質問

お問合わせ・ご質問はこちらからお願いします。

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

* 表参道Angelica(アンジェリカ)では

育児・育自講座のほか

カウンセリング、

各種イベントを開催しています *

ベビグラファー講座、親子手相観、etc...

 

http://angelica-baby.com/