今回も感動いっぱいの「はじめてのおつかい」。アドラー的視点でも注目ポイントいっぱい! | 表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

育児を通して、女性がますます輝けるように…
3,000組を超える親子と向き合ってきた経験と、アドラー心理学・カウンセリング・各種セラピーの知識を融合した発信をしています。

こんにちは、表参道の育児・育自サロンAngelica(アンジェリカ)牛島有希子です。

 

 

今回の「はじめてのおつかい」も、可愛らしくて感動いっぱいでしたねキラキラ

 

 

ゲストのサンドウィッチマンの富澤さん、泣きっぱなしで(笑)。


前回の放映時も感動してブログに書きましたが…(前回記事はコチラ)、 この番組から学ぶこと、気づくこと、いつもたくさんあります。


アドラー的視点でパッとあがるものとして
  ↓ ↓ ↓

チューリップ黄 内発的動機

チューリップ赤 貢献感

チューリップ紫 誕生順位

チューリップピンク 失敗をどうとらえるか

チューリップオレンジ 劣等感

 


子どもは小さくても、「貢献したい気持ち」を持っています。
それは生まれつき持っている「内発的動機」です。

大人はつい、「○○してくれたらごほうびをあげる」ような形で子どもを動かそうとしがちですが
 

ごほうびなんてなくても、「役に立てる」こと自体に子どもたちは喜びを感じていますキラキラ


「おつかい」に出てくるママパパがしているように
 

「ありがとう!!

「とっても助かったよ!!


というたくさんの感謝の言葉と態度を示す(勇気づける)ことで、貢献の気持ちをどんどん育てていくことができますアップ

 

(ごほうびや、過度にほめることは逆効果になります)

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 


アドラー心理学では、子どもの誕生順位がライフスタイル(≒性格)に影響を与えるものとして重視します。

「おつかい」を見ていて、誕生順位によるちがいもよくわかりますニコ

 

 

第一子は、親の期待にこたえたい気持ちが強く、
それがプラスに働くと責任感が発揮でき、
マイナスに働くとプレッシャーでつらくなってしまいます。


末子は、上のきょうだいのようには活躍する機会が少ないため
「おつかいで貢献できる」こと自体がもう、嬉しくて仕方ない。
コミュニケーション上手で、物おじせず大人に話しかけていくことができます。


 

誕生順位についての知識があると子育てに活かしていけます音譜

 

 


おつかいでは、一回トライして失敗し、親に言われて再度出直すパターンもよくありますね。

「失敗した経験を踏まえて成長していく」、失敗は成功のもと、って、言葉ではよく言ったり聞いたりしますが

おつかいの子どもたちは短時間でそれを見事に体現していますキラキラ

また、苦手なこと (劣等感を持っていること) を、おつかいを通して見事に克服していきます。

 

 

ホントに子どもたちってすごいラブ!!

 

 


そして、みんな個性豊かなところも素敵。
どのおつかいも、それぞれにちがったドラマがありますドキドキ

だから、子育てには「ただ一つの解答」はないのですね。

それぞれの子どもたちにぴったりくる接し方を、日々模索していく…

 

One Best Way ではなく 

Better Ways をさがしていく。


親子関係講座SMILEや、勇気づけの講座ELM
私たちが取り組んでいることの意義をあらためて感じましたニコニコ

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

ニコニコ「0才からの勇気づけ講座」 開催準備中ですニコニコ


 

クローバー 個人セッションは随時受付中ですニコ


クローバー 1/10 「早期回想を学び・読み解くワークショップ

 

クローバー 1/12 「潜在意識と遊ぶワークショップ」 スプーン曲げもできます音譜

 

クローバー 「ELM勇気づけリーダー養成講座」新年1~2月期 平日午前中コース、申込受付中音譜

クローバー 親子関係講座SMILE、新年1月からのコースお申込受付中ビックリマーク

 

 

(募集中の日程以外での開催もお気軽にリクエストしてください。ご相談に応じます)

 

 

お問合せ・ご質問

お問合わせ・ご質問はこちらからお願いします。

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

* 表参道Angelica(アンジェリカ)では

育児・育自講座のほか

カウンセリング、

各種イベントを開催しています *

ベビグラファー講座、親子手相観、etc...

 

http://angelica-baby.com/