こんにちは、表参道の育児・育自サロンAngelica(アンジェリカ)の牛島有希子です。
以前、眠れないほど歯が痛くなり、治療したことをブログに書きましたが…
その部分は治ったものの、
今度はその歯と隣接する歯が痛くなってしまいました![]()
しばらくは「気のせいかも」「そのうち治るかも」と自分に言い聞かせていましたが
やはり 気のせいでもなく そのうち治ることもなく (そりゃそう
)
本格的に痛くなってしまい、再び歯医者へ![]()
こういうとき、本当に歯医者さんの存在がありがたくてたまりません![]()
もし別の時代に生まれていたら
歯医者自体が存在しなかったかもしれない、
歯の治療をするにしても麻酔がなくてめちゃくちゃ痛くてつらかったかも知れない…![]()
なんて思ってしまうほど(苦笑)![]()
さらに、私の通っているクリニックは雰囲気がよいのです![]()
女医さんが一人と 女性の歯科助手が3人くらいいて
いつも予約がいっぱい、忙しそうです。
先生もスタッフもコミュニケーション上手![]()
患者ひとりずつに、笑顔でしっかり目を見て挨拶をしてくれる、丁寧な説明をしてくれることもそうですし
先生~スタッフ間のコミュニケーションがイイ![]()
先生がよく
「ありがとう
」
「〇〇ちゃん、ありがとね
」
。。。とスタッフに声かけをしているんです。すごく自然で軽快に。
私のイメージでは
女子バスケ部で、いいパスを出した後輩に「ナイスパス
」って先輩がいうような感じ。
そんなちょっとしたことですが
先生~スタッフ間がいい関係性であることがわかるし
スタッフに敬意をはらう先生の人柄にも好感が持てるし
なんだか「このクリニック、信頼できる
」 って思えます![]()
"ありがとう" という言葉で
先生~スタッフの関係性がよくなるだけでなく
それを聞いている、患者である私も勇気づけられます![]()
ありがとう、と言われたのは私ではないけど、クリニックへの信頼感が生まれます。
これって職場でつかえる勇気づけですよね![]()
ありがとう、の言葉があることで
職場のコミュニケーションがよくなって
お客さまからも信頼されるようになる![]()
。。。すごくイイではないですか![]()
歯は痛かったけど、
そんなことにも気づくことができてよかったです![]()
(リフレーミングですね
)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
「ELM勇気づけリーダー養成講座」9月~10月期、申込受付中![]()
親子関係講座SMILE(スマイル)、9月~10月期申込受付中![]()
「ELM勇気づけリーダー養成講座」11月~12月期、申込受付開始![]()
(募集中の日程以外での開催もお気軽にリクエストしてください。ご相談に応じます)
お問合せ・ご質問
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
* 表参道Angelica(アンジェリカ)では
一時託児のほか 託児付の各種イベントを開催しています *
整体、ロミロミ、親子手相観、アドラー心理学各種講座、
各種カウンセリング、etc...
表参道の託児ルームAngelica (アンジェリカ) ![]()
ご愛顧いただき、7周年![]()
開業支援講座ブログ ![]()
チャイルドマインダーとして働きたい方・スキルアップしたい方を
応援しています![]()
http://ameblo.jp/happy-oshigoto









