【感情のコントロール】豊田議員の事件から学ぶ、「怒鳴る」ことで何が起きるか | 表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

育児を通して、女性がますます輝けるように…
3,000組を超える親子と向き合ってきた経験と、アドラー心理学・カウンセリング・各種セラピーの知識を融合した発信をしています。

豊田真由子議員が秘書に暴言・暴力を浴びせた事件が話題になっています。


暴言にいたったそもそもの原因は、元秘書が仕事上で不手際をしたことのようで、かなりイタイ失敗だったようですが汗
それにしても豊田議員の対応は乱暴すぎたのではと思います。

 

この事件もコミュニケーションを学ぶ材料になります。

親子の間でいうと、子どもがひどく困らせる行動を取ったり、約束を守らなかったようなとき、 怒りにまかせて怒鳴りつけてしまう ことはないでしょうか。


(豊田議員の事件では、怒鳴るだけでなく 暴力や脅迫めいた言葉もありましたが、親子間でのテーマとして、ここでは「怒鳴る」に焦点をあててみます)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


子どもの方に非があったとしても、そのことを繰り返さないで欲しい、と伝えるためであっても。

豊田議員の例から、「感情的に怒鳴る」ことは、実は効果がない ことがわかります。





怒鳴られた相手は
こわい、嫌だ、というネガティブな感情 が優先してしまいます。


ミスをしてしまったことに反省やお詫びの気持ちを持っていたとしても

頭ごなしに怒鳴られたことで、その気持ちよりも こわい、嫌だ、がずっと上回ってしまう でしょう。




この元秘書も、自分のミスに対してどうこうより


早くこの場から逃げ出したい、豊田議員ともう関わりあいたくない、

…という気持ちでいっぱいだったと思います。

今後、豊田議員が彼にどんな言葉をかけても謝罪をしても、彼には響かないでしょう。


・・・親子関係をそんな風にしたくないですよね ガーン




子どもに対して怒鳴りそうになったら

その一瞬、ぐっとこらえて

「怒鳴ることで、自分は子どもに どうさせたいのか」考えてみます。
 

たとえば・・・ 

困った言動をやめてほしい、約束を守ってほしい、同じ間違いを繰り返さないで欲しい。

 

 


それから、それに附随する「怒り」以外の感情 を考えます。

 

たとえば・・・

あなたがそうすることがママは残念だ、悲しい

本当はできる力を持っているのに、それをしないのは悔しい




 

 

怒鳴るよりも、
「ママはあなたにどうしてほしいのか」
「ママが感じている気持ち」

を伝えていく方が、子どもは聞いてくれるのです。


(その時は聞いていないようでもちゃんと心に響いていますウインク)




怒りの感情があふれてるときに、そんな冷静なことできませんプンプン、と思うかもしれませんがあせる


怒鳴りたくなったその時に

 

こんな時は、
「あなたにどうしてほしいのか」
「ママが感じている気持ち」

を考えてみるんだったっけ・・・

 

 

・・・と思い出すだけでも
その一瞬、感情的な自分から一歩はなれることができています。



その"一瞬のクールダウン"から始めましょうビックリマーク





感情はコントロールできます。 ちょっと訓練が必要なだけで、難しいことではないのですウインク





感情のコントロールについてしっかり知りたい方は
アドラー心理学の親子講座SMILE(スマイル)、対人関係全般や自己肯定感を高める講座ELM(エルム)を受講してみてくださいニコニコ
 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

黄色い花ELM(エルム)勇気づけリーダー養成講座、7月期募集中ビックリマーク
 

黄色い花「ELM勇気づけリーダー養成講座」・「親子関係講座SMILE」 夏休み短期集中講座、募集中ビックリマーク

 

黄色い花「ELM勇気づけリーダー養成講座」&「ELM勇気づけ勉強会」9月期開催決定ビックリマーク日程調整中

黄色い花 親子関係講座SMILE(スマイル)、9月期 日程調整中。
(日程リクエストご相談に応じます)

 

 

お問合せ・ご質問

お問合わせ・ご質問はこちらからお願いします。

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 


* 表参道Angelica(アンジェリカ)では

一時託児のほか 託児付の各種イベントを開催しています *

整体、ロミロミ、親子手相観、アドラー心理学各種講座、

各種カウンセリング、etc...

 

 

クローバー 表参道の託児ルームAngelica (アンジェリカ) クローバー

ご愛顧いただき、7周年ビックリマーク

http://angelica-baby.com/

 

 


黄色い花  開業支援講座ブログ 黄色い花

チャイルドマインダーとして働きたい方・スキルアップしたい方を

応援していますビックリマーク

http://ameblo.jp/happy-oshigoto

 

 

 

■ メルマガ登録 ■
 
~イベント最新情報、原宿表参道のプチ情報などをお届けします~