自然療法士、石川義光さんは

 

英国最高峰のヘルスファームに勤務し

 

故ダイアナ妃をはじめとするロイヤルファミリー、

 

ハリウッド俳優、ボクシングの世界チャンピオンなどを担当していた

 

世界の超トップクラスキラキラのセラピスト。


 

現在は日本で、統合自然療法(インテグラシー)のサロンやカレッジを運営しています。


ヨーロッパでは当たり前のものとして病院でも取り入れられている「自然療法」を

 

日本にも同じように根付かせたい、という思いで活動している人です。 (関連過去記事はコチラ )

 

 

その石川氏による「i-トレ」というものに参加してきました。


i-トレとは、自然医学・予防医学・運動力学・生理学を生かし統合して開発されたもので

 

カラダIQを高めて筋肉も脳も肌も元気になる、というエクササイズだそう。 (詳細はコチラ )

 

 

所要時間1時間、かなり身体を動かすのかな、と思っていましたが

 

実際は、前半が講義で後半が実技のワークショップのような感じでした。

 

 

今回は、現代社会のストレスに負けないための精神力を高める「呼吸法」がテーマ。

 

 

身体は「変化」によりストレスを受けるので

 

たとえばそれが結婚や新築といった嬉しい変化でも、身体にとってはストレスであり、不調をきたす原因になるそう。


 

ストレスに負けないために精神力を高めるのですが、

 

精神力は

 

鋭力熱力静力 の3つからなるそうで、この3つのバランスが取れている = 強い精神力、だそう。


 

鋭力は分析する力、集中する力など。

熱力はやる気、行動力

静力は冷静さ。


 

熱力の高い人の例として、松岡修造さんをあげていました。なるほど、わかりやすいです(笑)

 

 

この3つのバランスを整えるのに呼吸法が有効だそうで教わりました。


 

それぞれが上丹田(眉間)、中丹田(胸のあたり)、下丹田(おへその下、いわゆる丹田)に対応するので

 

その部分を意識して呼吸をします。

 

 

独特の呼吸法も教わりましたが、

ただ「その場所(各丹田)を意識しながら呼吸する」だけでも効果があるそう。

 

 

意識を向けることが身体に及ぼす例として

 

「手足が冷えたときに、南国のとても暖かい場所晴れにいることをイメージすると、身体が温まってくる」とお話ししていました。

 

 

呼吸法、骨盤のゆがみを知りそれをなおす方法、こりをほぐす方法などを実践。

 

「エクササイズ」するつもりで行くと物足りない感じですが

 

統合療法について知識を深めつつちょっと実践もする、というのは私はなかなか面白かったですニコニコ

 

 

来月以降も毎月テーマがあり

 

チューリップ黄筋肉を固くしないで筋力をつける

 

チューリップ赤自分の身体の軸を知り、それに合った歩き方・座り方・ものの持ち方を知る

 

...などの内容でおこなっていくようです。

 

 

また、i-トレとは別の話になりますが

 

石川氏によるセミナー「薬に頼らない生き方」が

 

9月13日、9月15日に東京国際フォーラムにて行なわれるそうですよひらめき電球

(詳細はHP にてご確認ください)

 

 

------------------
 
Angelica(アンジェリカ)では、一時託児のほか 託児付の各種イベントを開催しています音譜
加圧トレーニング、ピラティス、整体、ネイル、エステ、手相etc... 一覧はコチラ
 
 
クローバー表参道の託児ルームAngelica (アンジェリカ)クローバー