何で息子は妹を泣かせてばかりなのかと思っていました。    
    
    
何で嫌がることばかりするんだろう!と。   
    
    

   
   
娘が赤ちゃんの頃は、息子の遊びたいの気持ちが、私からするとハラハラすることばかり。   
   
   
そんなに引っ張ったら手足がぬけちゃう!!   
オモチャを頭からふらしたら痛いでしょ!
何で貸してあげないの? 
オモチャとらないで!かーしーて!って言った?   
嫌がってるよ!    
    
    
こんな言葉ばかりかけていた私。    

 
改めて文字にしてみるとひどいですね。   
   
   
息子の気持ちに寄り添えていなかったことに反省です。  
   
    

  
       
     
   
息子は私ともっともっと沢山話して、遊びたい!   
妹とも表現の仕方は手荒だったけど、遊びたい!
可愛いくて仕方がない!
    
   
その気持ちをつい見過ごしていました。
    
娘ももうすぐ2歳!最近ようやく一緒に遊べるようになりました!   
    
    
「いくよー!おいでー!」と二人で家の中をドタバタ走って楽しそうです^^   
    
       
今まで見えなかった、息子が欲しているものが少しずつ見えてきます!