今日は朝から曇っていて、


光が穏やかなので


朝イチでテラスからバラの庭を撮りました。


何かねえ、今年はバラ庭になってます。


この標高だとバラは咲いてもこの時期は花が小さくて、


遅霜や低温に花芽がやられるのか


暖地のように綺麗にはもう一つ咲いてくれないんですが。


今年は花付きがよく、そこそこバラらしいお顔で咲いてくれてます。


円形花壇のスノーペイブメント。


素敵なバラですよね。


午後、曇っていて涼しかったので久しぶりにゆっくり庭歩きしてみました。


↑コーネリアと↓マニントンモーブランブラーです。


いつもテラスから緑の重なりを楽しんでる花壇↓


秋植えのデルフィニウムが、見頃です。


この組み合わせは鉄板でしょうね。


大きく育ったスティパの向こうにジギタリス。


こちらも今が見頃です。


春からずっと咲いてるアストランティア ローマに「八ヶ岳の花遊び」さんのポピー。


このあたりの花壇の眺めがすごく可愛いです😊


ピンクのバラは、ガートルード ジェキル。



↓のバラは、ピンクペイブメント。今年はすごく花付きがいいです。



ピンクのジギタリスが咲き始めて可愛くなってきた花壇。


合間に植えた小さめのグラスも、いい感じです。



こちらのポピーもスティパとよく合ってますね。




こちらは、バプティシア ブルーベリーサンデー。


程よく花色が入った今の時期の庭です。



一番奥のオールドローズの花壇でもバラが咲いています。


↑は、ブラッシュ ダマスク。ここ数年、枯れて居なくなってしまったのかと思っていたのにいつの間にか復活して。今年はこんなにたくさん咲いてくれました。



こちらはレダです。


花びらの端に乗ったピンクが可愛いですよね。


こちらは、ベル イシス。


八ヶ岳のこの土地に一番最初に植えたバラです。


冬の寒さで枝が枯れ込んでよく咲かない年がずぅっと続いてたんですが、今年はほんとによく咲いてます。

冬が年々暖かくなってきてるので、バラにとっては生き残り易くなってるのかもですね。

そんなわけで、今年のバラは、まあまあ好調てす。