今日は、今季初のナーサリー巡りに行ってきました🚙


まずは、八ヶ岳花の小道さんの直売ハウスです。


お目当ては、初夏に咲く一年草の苗。


ポピー・パンドラ、ギリア・トリコロール、ギリア・レプタンサ、白のチドリソウ、タマクルマバソウ、青と藤色のデルフィニューム等、春先に植えておくと重宝な一年草扱いの花々です。


次に向かったのは、まゆみファームさん。


実は、まゆみファームさんはハウスまでの進入路がまだ雪に埋まっていて、オフィシャルな開店日は来週金曜日22日からなんですが、個人的に連絡して直売所の中を見せて頂きました。


ハウスの中はもうすっかり準備が整っていて、いつものしっかりと育った宿根草の苗がたくさん並んでいてワクワク!

八ヶ岳ファーマーズマーケットのチラシが刷り上がっていてレジ横に積んでありました。


併設のファームガーデンは冬マルチがしっかりとなされていて、歩くとフカフカと気持ちがいいです。

この一見何も無いように見える所から芽生えて、夏にはすごいボリュームになって咲いてくるんですよね。

宿根草の庭の醍醐味です。



家に帰って苗を箱に並べて水やりをしました。

苗を置いたのは車庫の分厚いコンクリート床の南側、日当たりよく北風が避けられる場所です。

日光で暖められたコンクリートの温もりもあるので、植え付けまでしばらくここで頑張ってくれるかなぁ。




庭はずいぶん雪解けが進みました。


もう、遠目でも分かるくらいにクリスマスローズが咲き始めています。


まだなんか寒そうですけどね。


やっと春が来たねって、話しかけたい感じ。



カサカサに乾いたクリスマスローズの葉切りした残渣の下に、プリムラが隠れていました。


ううっ、可愛いです😊

この週末はかなり暖かくなるようなので、明日は朝からしっかりと庭仕事しましょうか。

まずは、バラに牛ふん堆肥をたっぷりと施そうかなぁ。