今朝は、久しぶりに青空が見えました。


やっぱりお天気がいいと気分も上がります。

今日は午前中筋トレジムに出かけ、ついでにいろいろと用事を済ませてきました。

帰りに農協に寄って牛ふん堆肥「土の里」の配達も頼んできました。


少しずつ花壇の土が見えてきたのが嬉しいです。今夜も降雪があるかもですが、大したことは無いでしょう…多分ね。


2月と3月の気候が反対になったかのような今年の早春。

自然は上手く帳尻を合わせてくるものですよね。

それでもいよいよ来週の後半位から寒さが緩んで来そうです。



一気に春が進むかも!?

その頃には昨日注文した北海道のナーサリーからの苗も届くし、「土の里」も配達してもらえるでしょう。

八ヶ岳でのナーサリー巡りも始められそうです。


その八ヶ岳のナーサリーさんが一同に集まるイベントである「八ヶ岳ファーマーズマーケット2024」のチラシがイベントホームページに先日アップされていました!

期日はまだ先の5月18〜19日ですが、毎年たくさんのお客様で賑わう一大イベントです。


この八ヶ岳ファーマーズマーケットで、昨年園芸教室を担当させて頂いたんですが、


今年は、なんと開催の土日両日に渡ってお時間を頂いています。

題目は、「オールシーズン楽しむ庭づくり〜生き物達と作る楽々ガーデン〜」として、今注目のナチュラリスティック ガーデンを切り口にできるだけ労力を省いたオーガニックな庭づくりを提案します。

2月の末から3月にかけて雪が続き庭仕事ができなかったので、園芸教室でお見せするプレゼン作りが捗りました。

雪景色の中で、花の季節の写真を選ぶのは楽しい作業。

それも大体見通しがついたので、今回の雪が溶けたら、ようやく本格的に春の庭仕事にかかれそうです。