予想通り、今日は小雪が舞う1日になりました。


積もってる雪はまだ2センチ位です。


空になってた餌皿に朝から野鳥が様子を見に来ていたので、ひまわりの種を補充してやると、


来ました来ました!待ってたんですね。


地面が雪に覆われてしまっているので、虫や落ちてる草の実を探すのも難しいでしょうから。

雪の日は、テラスの餌皿をあてにしてるんだろうな。


シメも居るし、


スズメやカワラヒワも。


今朝は、キジバトやヒヨドリの姿も見ました。

今日みたいな小雪舞う日は、八ヶ岳の2月としてはごく当たり前。

とは言え、こないだまでの暖かさを思うと急展開な気候です。

で、このところ早めに寝てもだるさが残るなぁって思ったら、こういうの「春先バテ」って言うんだそうですね。

今朝のニュースでやってました📺

気温の乱高下で、自律神経が乱れて頭痛や倦怠感等の不調を感じる人が多いんだとか。

つい先日、初夏みたいな陽気の日があったかと思えば、今日は真冬に逆戻り。

そりゃあ、体は付いていきません!

まあ、春のカットバックはほぼ済ませたし段ボールマルチも頑張ったので、しばらくは急ぎの庭仕事は無いので…

家の中で、のんびりしてても焦りを感じることもありません😊

懸案は、5月第三週末に行われる今年の「八ヶ岳ファーマーズマーケット」で、園芸教室を依頼されたこと。

昨年も園芸教室をさせて頂きそれがとても好評だったということで、今年は土日の両日やって欲しいとの依頼です。

早速チラシに載せる題目を考えて写真も選び、プレゼンのアウトラインを作り始めました。

ちょうどお天気もこんなだし、庭仕事もとりあえず一段落したのでグッドタイミングといえばそうなんですけど。

久しぶりにパソコン開けたらいろいろと忘れてる操作があって。

これは、日頃スマホだけで何もかも済ませてるツケですね!

雪の静けさを感じながら、じっくり作業を進めていこうと思います。