今日は、アリオ橋本の園芸店、渋谷園芸マリポサで、オーガニック教室でした。
リピーターさんを中心に、会場はほぼ満席。


熱心なご質問を頂きながら、いつものオーガニック栽培についてのプレゼンと、発酵肥料の作り方の実演、八ヶ岳の庭の秋冬の様子の紹介をさせて頂きました。

さらに今日は、築地書館から発刊されているデイヴィッド モントゴメリーの三部作「土の文明史」「土と内臓」「土・牛・微生物」も、皆さんにご紹介しました。

なんと、私たちの行っているオーガニック栽培法のエビデンスとなる内容で、「土と内臓」巻末、出版社による広告には拙著「無農薬でバラ庭を」も紹介されています。

土壌も、人体も、地球上の生命すべてが、微生物相の働きによって支えられていることが、様々な実証により説得力をもって語られています。あ、同じだ、やっぱり間違ってなかったんだとうなずくことばかりの内容なんです。

二時間の講座は、あっという間に過ぎて、お話させていただく私にとっても、楽しいひとときでした。

半年に一度の講座ですが、いつも集まってくださる皆さんと、マリポサスタッフの方々にただただ感謝の1日でした。