姉妹 de 祇園にしかわ♡ | yukicoco's diary

yukicoco's diary

毎日を楽しく Happyに❤


ゴールデンウィークは、姉妹で京都へお出かけしました♪

もう何年も、姉妹で訪れている京都♡
去年 ⇒   一昨年 ⇒ 

今回もグルメなKちゃんに案内してもらって、 祇園にしかわさん へ♪
ミシュランガイドブックにも載っているそうです♡


玄関をくぐって、しっとりと風情のある小道をすすみます♬


まずはビール♡

すず製だと思っていたこのグラスはチタン製
SUSというブランドのものだそうです♪

口当たりがよくて、いつまでもビールが冷えていて、結露もなくて
とても不思議なグラスでした♡


八寸の鯖寿司が美味しかった~♡


感動のお椀♡

脂がのっていて、つるんとした鱧♡
鱧の美味しさをはじめて知りました!

なにより、お出汁が美味しい♡♡


鰹の藁焼き♪

器も藁のかたちキラキラ
藁で焼かれた鰹なんて初めて♪

正直、鰹のたたきは好まないのですが
茗荷もたっぷりでさっぱりしていて美味しくいただきました♡






蕨にお花に、春らしい器♡
立派なものだそう♪




新生姜の炊き込みご飯♪



この生姜ご飯が美味しくって、おかわりしました♡


デザートは、出来立てのあったか~いわらび餅と
濃厚な抹茶シャーベット♡


お茶のお稽古を始めたばかりの彼と、お稽古トークもはずみました♬


金平糖をいただきながら、お店の方とまたお喋り♬
テーブル席と迷ったのですが、カウンター席にして正解でした♡



若い板前さんが、もうすぐ奈良でお店を開かれるそう♡
つぎのお出かけ先は、奈良かな・・・♡


身も心も満腹♡ 食べてるそばからまた来たいお店♡
つぎに訪れる時は少しグレードを上げて。。。♪


大満足でお店をあとにして、
ティータイムへ向かいました♪



りぼん 


祇園にしかわ

京都府 京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る下河原町473
tel 075-525-1776
http://r.goope.jp/gion-nishikawa