ヨガ資格は、取ったけど、

自分のポーズに自信がない・・・

\なんとなく、形だけ真似している
アーサナはもう卒業/
生徒さんも憧れるアーサナができるようになり、
ボディラインも、指導力もアップするOK


ヨガ練習の深め方や、

ヨガポーズのコツなどをご紹介しています。


 

ヨガインストラクターの

あきやまゆきこです。

 


 

初めましての方は、コチラ音譜


突然ですが、しっかり前屈できていますか?

そんな質問を投げかけている私ですが、
以前は、前屈が苦手でした。

頑張って、深く前屈しようとしたら、

まさかのお腹が攣ってしまう…


そんな私がしっかりと、

前屈できるようになったのは、

3つの筋肉を意識して、

伸ばす&使うようにしたからです。






今日はペターと前屈を叶えるための
3つの筋肉
お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

①お尻

 

 

まずは、なんといっても

お尻です!


なぜなら、筋肉の大きさ・サイズともに

一番大きいからです。

 

お尻を普段から、

ほぐしたり、緩めていない人は、

フォームローラーで

緩めるだけでも

一気に前屈しやすくなりますよ。

 

 

 

 

②ハムストリングス(もも裏)


前屈のポーズが苦手な人は、

 

 

 

 

もも裏にピリピリを感じる人も多いと思います。



ハムストリングスは、使いながら、

ゆっくり伸ばしていくのがポイント!

力任せに、ストレッチをすると

ケガをしやすくなります。
適切な負荷を加えながら、

伸ばしていきましょう。



そして、3つ目の筋肉が

 

 

 

もも前の筋肉


女性の方で、過伸展気味の人は、

 

 

力だけでストレッチをしようとすると、

ひざの靭帯だけで、
伸ばそうとしてしまったり、

ある一定のところから、
深まりを感じづらくなります。


前ももをしっかり使って、

ひざを引き上げるようにして、

足裏を伸ばすことで、
前屈がぐっと深まりますよ。


そして、この動きは、

ヨガで何回も行う

『ダウンドック』の足の動きや、

踵を床に近づける動きに繋がります。

 

 

ダウンドックで、
踵が床に着かない人や、

太陽礼拝での「前屈」の時に、

生徒さんへのインストラクションで

しっかりと意識できるように
伝えてみてください。




プライベートレッスンの
生徒さんも、
ペターと前屈が深まりました。





後屈だけじゃなく、
いろんなポーズができるようになる。
そして、それを人に伝えられるようになる!



ヨガインストラクター戦国時代を
生き抜くためにも、
自分自身のポーズスキルアップは、
必須ですよ。

私の場合は、どうしたらいいのか
わからない、、という人は、
ぜひ、私の主宰する
美的アーサナマスターに

来てくださいね。



募集は、LINE公式より
優先で行います音譜
ご登録してお待ちください。

 

ただいま、460名様ラブラブ突破
こちらからどうぞ。

 



 

お気軽にご登録ください。

何か、1つスタンプを送ってくださいねラブラブ

 

 

 

あきやまゆきこ☆Instagram更新中です

ラブラブお気軽にフォローしてくださいねラブラブ

 

 

 

 

ヨガウエアなど、お気に入りを載せています。