大人の休日倶楽部パスが発売されるということで、今回はとりあえず9月28日(土)から5日間にするかな〜と日程だけを決めていた。


土日は仕事がお休みなので、月火水を有給にすれば問題なし。

平日の出発は朝のラッシュ時に電車に乗ることになってしまうので、なるべく休日の出発が望ましい。なので土曜日出発が基本。


今年はどこに行こうかな〜と東北エリアを色々と調べてみるも、28日(土)の宿代がとにかく高い!

12月や1月ならまだしも、まだ9月だもんなぁ。

物価は上がるし、インバウンドの影響だとかで、土曜日のホテルの値段はどこも高すぎる。


どうしよう。どこ行こう。


そんな迷いの時期に職場でちょっとイイお話が。

ウチの職場は外資系のせいか、9月が年度末。

私が働いている部署は27日(金)の業務終了後に棚卸しなんだけど、お隣の部署は27日(金)だけでは無理なので28日(土)に棚卸しするんだって。

土曜日に出勤して手伝ってくれる人を募集中!

時給は休日出勤扱いで、1.25倍。

棚卸し作業が終われば帰れる。でもお給料は18時までの8時間保証。

行く!行く!手伝う!

終われば早く帰れちゃうのなら、頑張っちゃうもんね〜早く帰るぞー!

大人の休日倶楽部パスの旅は、土曜日は宿代が高いし、土曜日は働いて、日曜日の出発に変更しよ。



日曜日出発かぁ。じゃあ4日間に減らす?

追加で木曜日も有給にして、やっぱり5日間のまま?

月〜木曜の4日間も休むのはさすがにちょっと…と職場の人たちに言われた。

せっかくだから5日間楽しんだほうがいいよ!と誰も言ってくれないんだなぁ。

まあ職場で必要としてもらえるのは光栄なことです♪

今回は4日間でいいかな。



日曜日からの出発として、4日間で色々と予定を考える。どこ行こう。

そんな時に、土曜日の棚卸しね、去年は3時頃に終わったよーって情報。

えー、そーなんだ、今年もそれくらいに終わるかなぁ。

時給1.25倍で8時間分もらえて、5〜6時間しか働かないなんて最高ね!時給2000円を軽く超える。

っていうか、3時とか4時に帰れるなら、その時間からどこかに行くのもアリじゃない?

閃き!私ってカシコ!いいアイデア!

でも去年と同じように早く終わるとも限らないしなぁ。

夕方から行くとしたらどこ行こう?

だから土曜日は宿代が高いんだってば。



色々考えようとするが、そもそも9月は仕事が忙しくてずっと残業。毎日20時まで働いて、家に帰っても何もする気にならない。

最低限のことだけして寝るだけの生活。

旅の予定を考えるほど、脳みそが残ってない。容量オーバーです。

ホントは考える時間も旅の楽しみなのに。

こうなったら土曜日は旅支度で出勤して、終わってから終わった時間次第で考えよう!

仕事が終わればちょっとは脳みそも空きが出るでしょ。

決まらなかった時は諦めて家に帰って日曜日の出発だー



さて、今週も月曜日から金曜日まで5日連続でフルタイムで働いて、毎日2時間の残業。

そして金曜日は棚卸しでいつもより遅くまで働いてクタクタになってやっと家に帰り着く。

疲れたー

ホントなら明日は土曜日で休みなのに。

なんで明日出勤するって言っちゃったんだろ。

明日の夕方から大人の休日倶楽部パスの旅。

荷物まとめなきゃ。

なんで明日の仕事終わりで旅に出ようと思っちゃったんだろ。

家を留守にするから洗い物もしなきゃ。

お弁当箱も洗わなきゃ。

いつもの金曜日なら、洗い物は明日でいいかーって寝ちゃうけど、5日後でいいかーとは出来ない。

なんで明日出勤しないといけないんだろ。

明日、仕事行きたくない。。。

明日、旅にも出たくない。。。

このまま何もせずに寝てしまいたい泣(T ^ T)泣

もうね、現実逃避。泣きたい。何もかもがイヤ。



一応、木曜日の夜に洗濯は済ませた。

来週の旅から帰ってきてからのお弁当用のご飯は炊いて冷凍した。おかずも冷凍してある。

あとちょっとだ!

頑張れ、私。

最後の力を振り絞って明日の準備(5分)と洗い物(5分)。

大袈裟に書いてるけど意外とやることは早いのだ。

お風呂入って早く寝よ。



土曜日の朝、アラームが鳴る。

まだ寝てたい。なんで引き受けちゃったんだろ。

さすがに6日連続出勤はハードね。

私もう若くないんだよー

寝たらリセットされた若い頃とは違って、寝起きの顔に疲れが残ってる。

頑張ろ。



棚卸しは無事に終了。

別件仕事をちょっと済ませて15:30退勤です。

終わったー\(^-^)/

頑張ったー\(^-^)/

外がまだまだ明るい。帰ろー。

どこ行こう。

職場から東京駅に向かう電車の中でまずはホテル検索。

目星はつけてある。

インバウンド不人気の福島県はそれほど高くない。

ただ遅い時間に飲食店が開いているか?問題。

このまえ行った福島のいわき駅周辺ならライブ後に晩ごはんとして海鮮丼が食べれたから大丈夫かな。

本当は仙台に行きたい。でもホテルが高い。

仙台駅から電車で移動できるところも悪くない。

二択だな。

昨日までは福島寄りだったけど、仕事を終えてみるとやっぱり海鮮丼より牛タンだな。

仙台方面に決定!

身体が肉を欲している。



仙台のホテルはね、本当に高い。高すぎる。

なので新幹線でひとつ隣の駅のホテルにした。

乗り放題きっぷの素晴らしさ。

大浴場もある。

とりあえず仙台に向かいます。

旅の1日目。夕方出発の新幹線やまびこ号。