長野駅にて。

ここからどうやって家に帰るかを悩む。

素直に新幹線で帰ればいいとは思うけれど、今日は平日。

東京駅経由だと通勤時間の帰宅ラッシュに巻き込まれる可能性が高い。東西線はとにかく混むのだ。

そうだ!遠回りだけど中央線で帰れば必ず座って帰れるやん!

そんな面倒くさいことをいきなり思いついてしまった。

まあ電車の旅は好きなのであまり苦にならない。

特急に乗るのも好き。

なのでとりあえず乗車券だけを購入。



のんびりと篠ノ井線の普通電車に揺られて着いたのは松本駅。



時間だけで言うと、新幹線ならもう東京駅に着いている時間。でも私はまだ長野県内。

せっかくだからお城でも見に行きますかね。



松本城。



10年前くらいかな。

松本城に登ったことがある。

ここは昔のままのお城なので、急な階段をひたすら上がっていく。これがツライ。

角度も急な階段で、現代人向けではない。

おかげさまで私の足は翌日から筋肉痛に苦しむことになりました。大変でした。

その時に気づいたこと。

若いうちに旅行をしておかないと、歳をとると行けなくなる場所が出てくる!

それまではライブで地方に行ったとしても、ライブを見て帰るだけのことも多かった。

でももっと色々なことを楽しまないと!

今は行ったからには美味しいものを食べたり、街を散策したり、観光名所に行くようにしています。

私の親世代なんかは定年後に旅行したり〜なイメージだけど、私たちの定年は何歳になるんだか。

早くて65歳、70歳まで引き上げられるかもね。

それからのんびり旅行なんてできるのか?

年金も少ないよ。

昭和の時代は土曜日も働いて、休みは日曜日だけ。

でも今は週休2日が当たり前で、有給もちゃんと使わなくてはならない。

今の世代は現役中に遊んで、その代わりに長く働くことになるんだろうねぇ。

いっぱい遊ぶぜ!



松本城。

やっぱりかっこいいね。

お寺よりもお城のほうが好きだなぁ。

私は自分の足が大切なので、今日は中には入りません!



白鳥が優雅に泳いでた。お城と白鳥。



優雅に見えるけど水面下では足をバタバタしてるんだよね。

白鳥って近くで見るとすごく大きくて迫力がある。



夕方は風が心地よい。

お城を見ながらベンチに座ってのんびりしてたら、隣のベンチに座ってたおじさんに話しかけられた。


旅行?

そうです。

1人で?

そうです、ひとり旅です。

どこから来たの?

千葉県です。

飲みに行かない?


ん?これはナンパなのか?

丁寧にお断りしましたが、何年振りかでナンパされたー。

まあ、悪い気はしない。

でもおじさんには興味がない。



さて松本から特急あずさで帰りますー。