今日は静岡に行ってきます。

そんな日にまさかの東西線運休とは。

我が家から電車で東京駅に行けない泣



なので、バスを使って迂回ルートで向かいます。

交通費も高くなるし、時間もかかる。

家でゴロゴロしてるだけの土日もあるのになぁ。



東京から静岡へは新幹線を使わずに普通電車で行きます。

東京〜高崎とか、東京〜宇都宮とか、東京〜いわきとか、今まで普通電車で色々と行っているけれど、静岡はちょっと条件が違う。

静岡へはJR東日本とJR東海を乗り継ぐので、モバイルSuicaでは行けないのです。

久しぶりに切符を買うぜ!



いつも新幹線はiPhoneで予約してモバイルSuicaで乗るし、紙のきっぷの大人の休日倶楽部もネット予約して、券売機にカードを入れて発券するだけ。

券売機ねぇ。。。

新幹線の指定席を買ったりする、あの大きい方のきっぷが出てくるほうの券売機でしょ。

10年くらいまともに使ってない気がする。

みどりの窓口の廃止で券売機で買わないといけない!わかりにくい!使いにくい!なんていうのをヤフーニュースのコメントでもよく見るが。

難しいんだっけ?

JR東日本とJR東海の通し乗車券はその券売機で買えるよね?窓口で買ったほうがいいの?

いや、窓口は減ってるって話だし。

慣れていないときっぷを買うのに時間がかかるかも。

乗りたい電車の時間に合わせて駅に行くと間に合わないかもしれない。

余裕を持って駅に着けるようにバスに乗らなきゃ。バスも遅れるかもしれないしね。



結果。

あっさりと券売機で買えました。

時間が余りすぎ。ヒマ。



普通電車のグリーン車の旅です。

新幹線も好きだけど、普通電車の大きい窓から外の景色を見ると旅してるなーって気分になれて好き。

富士山が見えてきた!




清水駅に到着。

駅ではちびまる子ちゃんがお出迎え。



天気がいいので富士山が綺麗(^-^)



静岡と言えばやっぱりまぐろ。

まぐろ丼ランチです。



今朝採れた生の桜エビも。



今日は近くのスタジアムで清水エスパルスの試合があるらしく、街はオレンジ色のユニフォームの人でいっぱい!