宇都宮から小山へ。

小山から両毛線に乗って私が向かった場所



それは、栃木県あしかがフラワーパーク。



藤の花が咲く頃にほぼ毎年訪れている場所。

初めて行ったのは15年くらい前かなぁ。

まだガラケーだったからデジカメを持って行ったのを覚えてる。

当時は接客業をしていて、お客さん(←おばちゃん)が大興奮して私に教えてくれた。

藤の花を見てきたこと、ものすごく綺麗で感動したこと、死ぬまでに一度は行くべき場所であること、若くても絶対に見たほうがいい!と強く勧められた。

その時はシーズンが終わってしまったので、翌年の藤の花の季節に、旦那に一緒に行こうと誘ってみた。

花?藤?藤は食べられないよね?(←当たり前)

花を見るためだけにわざわざ栃木まで?

渋る旦那。

帰りにステーキ宮に行こうか?と食べ物を使って誘う私。

なんとか一緒に行ってくれることになった。

ステーキ宮は偉大。



行った結果、旦那の反応は…

翌日に一眼レフのカメラを買いに行ったw

私よりも、どハマりしたらしい。

そんなあしかがフラワーパーク。



でも今年はちょっと開花が遅め。



ピンク色の藤の花。



大藤はまだ満開じゃなかった。いつもの半分くらいの長さ。これ、たった1本の木なんだよー



ハナミズキ。薄紅色の〜可愛い君のね〜と、つい歌いたくなる。



ポピーも可愛い。



ペチュニア大好き。



ツツジも満開。


今日は曇り空。暑くなかったので歩きやすかった。遅めの時間は肌寒い。

まだ満開ではないせいか、激混みでもなかったし。いい日に行ったわ。

ゴールデンウィークがピークなので、ちょっと早めに来て良かった。

咲く前だからなのか、今まででいちばん香りが強く感じた。藤の花の香りが凄かった。



初めて来た頃はおじさんやおばさんばっかりだったけど、今はSNSの時代だから若い子が本当に多い。アクキーと撮ってたり、コスプレーヤーさんがいたり。昔とは景色が違う。

友達同士はもちろん、若い男の子がおばあちゃんを連れて来ている姿はちょっと感動しちゃう。

おばあちゃんにも見せてあげたいって思うんだろうねぇ。



今日は自撮り日和w

歳を取ると室内の明かりでの自撮りはキツイ。

太陽光サイコー。

でも日差しが強いと、眉間の皺がヤバイ。

曇りってイイね。

なかなか自分の写真を撮ることも減って来ているので、こういうお出かけはチャンスなのだ。



いっぱい歩いて疲れたので、レストランで休憩。

大奮発してデザートプレート。

今日は晩ごはんがショボイ予感。

この旅の最後の贅沢だ!



休憩したら、もう歩くのが嫌になっちゃった。