毎年恒例の市川市のがん検診。

私はいつも3月に受診することにしています。

ちなみに子宮がん検診と乳がん検診。

昔と違って今はネット予約できる病院が増えてきたので便利。



まずは子宮がん検診。

ネット予約した病院に行って受付をして、順番待ち。

いつ呼ばれるかとソワソワしながら待っていたのは昔の話。

今は待ち時間にiPhoneでゲームをしていても、iPhoneに呼び出しの通知が来る!

便利な時代です。



子宮がん検診に初めて行ったのは30代半ばの頃。

いつも市川市からの検診の案内は来てたけどその頃は放置してた。

生理も安定してて生理痛もほとんどなく、危機感は全くなかったので、がん検診?私には必要ないわーと思ってた。

そんな私に急に襲いかかった下腹部の痛み。

絶対に生理の時期ではないタイミング。

トイレに行っても問題なく、状態は良い。

胃腸系ではないとすると、これはもしかして婦人科系の何かの病気か?

がん検診の案内が来てたのに行ってなかったことを後悔。これはヤバいぞ。



詳しく診てもらおうと近所の産婦人科へ。

「生理は?」

→順調です!

「痛みは何日くらい続いてる?」

→何日??いや、一瞬痛かっただけで今はもう痛くないです。

「痛み止めの薬は飲んだ?」

→いや、もう痛くないので飲んでないです。

「出血は?」

→特にないです。

「もう痛みがなくなったわけだけど検査する?」

→もちろん。心配なんで。そのために来ました。



エコーだか、超音波だか、いろんな検査をしてもらった結果、異常なし。



先生の見解「何か悪いものでも食べたのでは?」


いやいや、さすがにそれはないと思います!

その痛みじゃなかったんです!


「立っていられないような痛み?」


いや、そこまで痛くはないです。

っていうか、立てないほど痛くなってからやっと病院に行く人がいるんですか??

そのことに驚き。


結果、「何も問題なし。気のせい。

心配なら毎年ちゃんと検診を受けましょう。」


はい。ちゃんと検診に行きます!

翌年からはちゃんと検診してます。

そして今に至ります。



あれは何の痛みだったんだろ。

色々と検索した結果として、一番可能性が高いのは排卵痛かぁ?わからん。



ちなみに検診のほうが負担額が安い。

市川市は現在600円。

自費で検査だとその10倍くらいかかる。



そして乳がん検診。これも市川市で600円。

マンモグラフィ。痛いやつ。

いつもの病院は電話予約なんだけど、めんどくさいなぁー、平日しか予約の電話を受け付けてないけど、平日は仕事だしなーとダラダラしてたら、家の近くに新しくできたクリニックでマンモができることを発見!

新しいクリニックだからもちろんネット予約できるー。やったね!

っていうかココ婦人科専門で子宮がん検診もできるんだー。

両方ともこのクリニックにすればまとめて出来たってことね。次からそうしよう!



マンモは痛いけど、痛い理由もわかってるし、ちょっとの我慢で終わるから私は平気。

見えないところ(身体の中、内臓とか)の痛みのほうが、原因がわからない不安やいつまで痛みが続くのかわからない不安で怖い。



なので乳がん検診は別に嫌ではない。

バリウムのほうが嫌だなぁ。



マンモは縦(上下にはさむの)と、横(左右にはさむの)があるけど、横からの場合は逆側のおっぱいの影が写るから手で押さえてと言われる。

これはちっパイ人は言われないらしいのでそれほど嫌なことではない。

ただ縦の場合はお腹の肉が写るから手で押さえてと言われる。それはデブってことですね。


でも50代からは横からしか撮らないらしいので、これからはもう太っても大丈夫!←大丈夫じゃない。