【DAY15】
100日ブログチャレンジ中!


こんにちは。
愛知県尾張地方の保育士、
統合ワーカー、足ぷろファシリテーターの
やすだゆきこですニコニコ




受験シーズン。
そろそろ結果が分かって春からの進路が
決まった方や、



これから本番!
という方もいるのでは⁈



週末は中3の息子も合格発表でした。



ありがたいことに、
第一志望の学校に入学許可を頂きましたおねがい





息子に関しては、何度かブログでも
取り上げたことがありますが、






触れられない時期も長かったので、

まとまって統合ワークが出来るように

なったこの1年半くらい、

合間を見つけては統合ワークをしてきました。





まだエネルギー不足だなぁと感じる

ところもありますが、ずいぶん活動量も

増え、何より選択が変わってきたと

感じています。





今回受験した学校もそのひとつ。

私は全くの予想外の選択でしたキョロキョロ



え?そこ選ぶの?

ほんとに??な

アウトオブ眼中だった←死語




受験までも、学校から一斉に過去問の

委託販売の用紙が来て、「買っとく?」

と聞いたらば、「そんなの買うくらい

なら、自分が欲しい問題集を買う!」と。

息子に言われ、驚いたことがありました。




あんなに、

•自分で決められない、優柔不断

•人に意見を求める

•周りの様子を見て真似る

•他の人と違うことをするのが苦手

•慣れている、安心な範囲から出られない



な子だったのに



今回学校見学から受験まで、ほぼ自分で

決断しました。




途中、悩んだ時期もありましたが、

必要な情報を調べて、ひたすら母は

後方支援。




一番の驚きポイントは、寮生活の

可能性があるということ。

息子が家から出たいという日がこんなに

早く来るとは夢にも思いませんでした。



とはいえ、通えない距離ではないので、

優先順で入寮できない可能性もあり。


自立心が嬉しい!と思いつつも

反面寂しくもある母。





そんな、新しい道が開けた最初の週末。
進路が決まったお友だちと、久しぶりに
遊びに行くと飛び出していった息子。





朝から夕方までたっぷり遊んで羽を
伸ばせたよう。
帰って来てから素敵な話を聞けました照れ

 


お昼ごはんどきに、いつも行くような
チェーン店では面白くないね⁈
という話になり、昔ながらのお好み焼き
屋さんに入ったそう。



(写真を見せてもらったけど、おぉ…よく
このお店入ったね〜というような、
若者っぽくないお店でした笑い泣き)


※イメージ画像 実際のお店ではありません



そんな冒険もするタイプではなかったのに。
固める反射の統合が進んだのをここでも実感。



そこで、おじいちゃんおばあちゃん達が
お好み焼きを食べながら、
ビールを飲んだりと、何かの集まりなのか?
楽しまれていたみたいで。




若者がそんな佇まいのお店に来るのは
珍しいのか、色々と話しかけられ、
可愛いがってくださったよう。



そこで話し相手になり、ビール瓶を
片付けたり、新しい注文品を取ってあげた
んですって。



そうしたら、
息子とお友だちの分のお代を、
おじいちゃんおばあちゃんのグループが
なんと奢ってくださったとキョロキョロ



なんですと?


ポツリ、ポツリと話す、決して口数の
多くない息子。
そして、
人見知りで、あまりコミュ力は高い方では
ないと思っていた。



それが、
それが…



初めて会ったお年寄りがたと、
そんな時間を持ちコミニュケーション
出来ていたなんて〜〜〜✨✨



と、心がポっと温かくなりました。


一緒にいたお友だちのコミュ力の
おかげかも知れないけど😂



今どきこんなこともあるんだなぁ。
とても良い経験、時間を過ごさせて
もらったのだなぁ。



我が子ながら素敵な話しが聞けたと
嬉しい日でしたニコニコ



跳べ、羽ばたけ、
息子よ。
おめでとう。



ゆめみる宝石統合ワークを学ぶ
才能を開く根っこを育てる研修 ★★★


ゆめみる宝石統合ワークを受ける

全国の統合ワーカーさん ★★★

ゆめみる宝石オンラインで反射の統合
足ぷろファシリテーター ★★★

ゆめみる宝石ゆっこ先生のメニュー『【10月前半予定】ゆっこ先生のメニュー』愛知県尾張地方の保育士、反射の統合ワーカー、足ぷろファシリテーターのゆっこ先生ですおしらせ反射の統合ワークセッション◆10月前半の予約日程1(日) 午前🈵  …リンクameblo.jp