こんにちは。
愛知県尾張地方の保育士、
統合ワーカー、足ぷろファシリテーターの
ゆっこ先生ですニコニコ


今日はこちらの上映会に参加しました。

四国の統合ワーカー高木順子さん




当時、リアルタイムで視聴したものの、

動画購入していなかったため内容も朧げ




もう一度見たいなぁと思っていたところの

応援企画で、またとない機会に参加させて

頂きましたニコニコ

順子さん、ありがとうございました。




何年経っても色あせないのが、天職部を

含め、講師の梅田幸子さんのすごいところ!!

ブレずに、変わらず伝え続けてくれているの

だと実感。(しかも進化し続けてる!)




当時よりも話がスーッと入ってくるのは、

わたしの学びが深まったからかもと嬉しく

思ったりニコニコ




たくさんメモして気になるワードは

いくつもあるのだけど、




「宿題ができない」についての話題が

ありました。



これ、困ってる親御さん本当に多いと思う!



今だけを見るのでなく、どんな選択を

子ども自身がしていくのか。




選択する力を育んでいくため、先を見据えて

視点を上げての声掛けや関わりで、

本人も納得の上で、「してもしなくても

いい」と選べるといいのね〜。



あぁ、早くに知ってたら。

「宿題しなさーーーい!」

どれだけ言っただろうか泣き笑い

「しなくてもいい」なんて、子育て

真っ最中には言えなかったかも。


▼こちらも参考に 



他にも、過干渉、過保護、放任、見守る

の違いなどのお話しも興味深かった〜




身内の話ですが、小3の姪っ子が

毎日の宿題をするのに、本当に苦労して

いるよう泣き笑い




昨年1週間ほど帰省した時には、妹に頼まれ

毎日一緒に宿題に付きあったw

(切実に訴えられ笑い泣き)

 


こーーんな感じ。

横に付いていたらなんとかゆっくりながらも

進むが、周りが気になったり、途中で

違うことを始めたり。

えんぴつの持ちかたと筆圧きになる…




最近は、宿題中にこんなマンガ書いてた!

と妹が送って来たものww

(上手ww)


わたしたちの世代、昭和の考え方で頑張れば

成果が出る。

過程が大事、するのが当たり前、

色んな価値観の刷り込みがあって、

親がハラハラしてしまうのも良くわかるアセアセ




反射の統合に出会って、「未発達」

という状態を知り、育っていない部分を

育て直し、埋めてあげるという事で、

土台がしっかりとし、その上に積み重なる

より高度な動きや思考へと繋がる

ということを、身をもって体感したり、

たくさんの変化を見て来た。



だってこの歳になっても出来ることが

増えるんだものびっくり




がむしゃらに頑張るだけでなく。

トレーニングでもなく。

    \発達というアプローチ/



この視点が入ることで、

親御さんは気持ちが楽になったり、

現在地を知り、解決方法を試してみることで

子どもにも良い変化が起こったり、

親子の摩擦も減るのではと思いました。




こちらの子育て講演会の動画の視聴は

1/24まで可能だそうですよウインク



▼こちらで購入出来ます




1/20(土)

梅田幸子さんの「出版15周年記念トークショー」

なんと、終了後にミニパーティもあるそう!




同日にこんなイベントも

同じく大阪での開催なので、

どちらも参加するのも良いですね♡

わたしは現地入り出来ずに残念泣き笑い








ゆめみる宝石統合ワークを学ぶ

才能を開く根っこを育てる研修 ★★★


ゆめみる宝石統合ワークを受ける

全国の統合ワーカーさん ★★★

ゆめみる宝石オンラインで反射の統合

足ぷろファシリテーター ★★★

ゆめみる宝石ゆっこ先生のメニュー