こんにちは。

愛知県尾張地方の保育士、

統合ワーカー、足ぷろファシリテーターの

ゆっこ先生ですニコニコ



か、かんどー😭



こんなにも細やかに、

こんなにも向き合って、

こんなにも自分の感覚に正直に、

こんなにもはっきりと言語化出来るなんて。



統合ワーカー仲間の涼子さん。

記事より抜粋

 


子供の頃から就職して数年くらいまでは、

割と誰とでもまんべんなく話せて

いつもニコニコしているという

周りからのイメージだったようで

「敵作らなそうでいいね」って言われてたし、

友達もまぁまぁ多かった。誘いも断らなかったし。

 

 

けど、自分の快・不快が全く分かってなかった。

こうしたい、という意思があまり無かった。

大げさにいうと、

望まれるがまま、言われるがまま、

こうするのが妥当なのかな?を選んでいく

その連続の生きかた。

 

 

学生のうちはそれでなんとかなってた。

守られて与えられた物を受け取ればいい、

周りもほのぼのした雰囲気で、

そこまで自己主張しなくても生活が成り立ってた。

 

 

でも大人になるにつれて不和が出始めた。

自分の気持ちが分からない

イライラは溜まるけど、どうしてかわからない。

これしたい?したくない?わからない。

なんでみんな、

そんなに決めて動けるの?

自分だけちっぽけな子供のまま

大人の世界にワープしてしまったような

心細さだった。

誰も助けてくれない。

 

 

色んな事が上手く行ってなくて

頭が霧の中みたいとても困っていたけど

周りからは、そんな風に見えないし

(穏やかな人に見えてるし)

困っていることも

どうして欲しいかも、上手く伝えられなかった

 

(仕事の愚痴は言ってたけど、

根本解決ではなかった。)

 

 

人との関係も

うまく境界線引いたり断ったり出来なかったので

癖ありな人に上手く対処できないという

人間関係の負のサイクルも出来ていたと思う。

 


嫌な思いさせてやろう、なんて人そうそういないから

こちらが意思表示していれば話は違ったんだろうけど。

 



うぅ。

わかる。

わたしも全然自分の気持ちが分からない

人だったから。

(今でも自分を丁寧に見ないと、分からない時

も良くあるよ笑い泣き)



 

ふわ~っとして

自分から取りにいくのが苦手

来るもの拒まず拒めずで

自分で選んでもないし構築してもいないから

翻弄されていたんだ。

   


でも本当は、それじゃ満足できないから

めちゃめちゃ苛ついていた。

 


そこから、心理学に取り組み、

自分の気持ちが分からなかった事が分かった。

がむしゃらに取り組んだ。

 


分かるようになってからも、上手く出せなかった。

素直に、にこにこ、

人を傷つけないように、優しく、

そうしてないと受け入れてもらえないから。

そんな根強い自分ルールも

ブロックになってたなぁ。

 

 

そして、反射の統合ワークを知り、

少しずつ

自分を出せるようになっていった訳だけど、

私の場合は過去に出来てしまった人間嫌いも根強く、

自分をそのまま出す事への抵抗感も強く、

 

反射の統合で

さらっと変わったこともたくさんあるけど

対人の改善は根強かったな~~


分からないから翻弄される。

そして、本当に欲しいものじゃないから

満足出来ないんだよね。

 


わたしも、周りから見て不満そうに

振る舞ってなかったりしたから、

余計に的外れなものが来たりしてた。




だからといって、自分で何かを選ぼうとか、

別の何かをしようとかいう気にもならなかった。




固める反射が強いと、「出す」のが苦手。

自分を出したり、意見やアイデア、愛情も。




その日の疲れや毒素を出すのも苦手だったり

する。




涼子さんと知り合ってから、数年が経つ

けど。



涼子さんの中の、表に出ていなかった

部分がどんどん見えてくるのを会うたびに

感じるの。

まだある、まだまだ知らない涼子さんが

いっぱいいるぞーと感じてはいた。




あ、こんなとこあったんだ!

その表現面白い!

感性豊か!

ギャップ萌え!

お、毒も吐いちゃえー

とかねチュー

涼子さんの世界観や表現力はほんと

すごい。

しかもどんどん磨かれている。




その全部が魅力的なんだよ。

人って、こんなに色んな面を内側に

秘めているのだなぁ。

どんどん開いていくと、見えてくる、

魅せられる。

この瞬間が、たまらなく好きだ。





〜涼子さんの記事の冒頭より〜

日々が軽やかになった。

 

職場も楽しいし

友達との時間も楽しい

 

旦那さんと過ごすのは元々楽しいけど

これは逆に依存心取れてきたかな?

 

 

知らない人でも

あーこんなさわやかな人いるんだ!

って出会いがあったりして

 

なんというか、私にとって

世の中がフレンドリーに感じる

人間が良いものに見える



素敵だね照れ


こんな風に、反射の統合で

本当の自分がどんどん開いていく人が

増えていくといいな。



今なら断然オススメなこれ下矢印

おウチで出来ちゃう反射の統合。 

12/1から「足ぷろまつり」

始まるよ!


涼子さんも、わたしも、

足ぷろファシリテーターですニコニコ



愛知、岐阜で反射の統合ワークを

提供しています。







〜​動画でわかりやすく〜

【全人類必見‼︎】それって反射の影響かも⁉︎

 

 

 

【反射チェックテスト】対人ストレスレベルは?

 

 

 

【統合ワークでこんなに変わる】目の機能アップ

 

 

 

 

反射のチェックリスト
(梅田幸子さんのブログへ)

【固める反射】
 

 

 



🍀反射とは?🍀

思考を介さずに起きる、
自動的な動きや反応のこと。
本人の意思とは関係なく、
勝手に「そうなってしまう」
「〜しちゃう」のです。
本来であれば出産や成長に伴い、自然と獲得・統合していくのが望ましいのですが、大人になっても強く残っている人が多い。


🍀反射が統合されていないと🍀

感覚過敏、傷つきやすさ、認知の誤認など日常生活や学校生活で困りごとが出てくることも。
また『性格』や『生まれ持った気質』だと思われることも、実は【反射の影響】であることがあります。


🍀どんな変化があるの?🍀

・緊張が和らいだ、または自分がいつも緊張していたことに気づいた
・人といても安心できる、リラックスしていられる
・感覚過敏が軽減した、楽になった
・白黒どちらかの選択ではなく、選択肢が増えた
・行動力がアップした
・言いにくいことがスルッと言えるようになった
・自分らしさがわかるようになった

となどなど(ほんの一例です)


マンガでわかりやすく

固める反射・原始反射が残っていると?

 

 


反射が統合されるとこうなる