こんにちは。

愛知県尾張地方の元保育士、

統合ワーカー、足ぷろファシリテーターの

ゆっこ先生ですニコニコ





突然ですが、対人ストレスって

自分でどのくらい感じているか、

意識した事はありますか?




ほとんどの方が、「ない」

または、「自覚出来ているのと違う」

という事が、まま起こっていると

わたしは思っています。




まずはこちらの動画を下差し





このことを分かりやすくまとめて

下さっているおおはしふみさんの記事より

抜粋。



 



対人ストレスを感じるのは、

初対面の人、

苦手な人だけではないと、

結構認識されていなくって。

知った時には衝撃を受けました不安



愛する子どもや家族と一緒にいるのに

何かしんどい。

ひとりになりたい。

息苦しい。






こういう事が日常で起こってくるんです

よね悲しい

そうして、子どもに愛情があるはずなのに

何故…と自分を責めてしまったりもする。




一方、外ではこんな事にも繋がります。




梅田幸子さんの記事でリブログされて

いる心音香奈(ここかな)さんのブログ

より抜粋




 

 

そして固める反射を強くもったまま

大きくなると、、、を想像しました。

絵は女の子だけど

息子も同じ感じかなあと。

 

 

 

 

人が多いからいやが残ったままオトナになれば

(固める反射の影響がつよいです。固める反射のチェック項目に集団が苦手とあります。)

 

社会に出て

就職したときにしんどい。

 

満員電車もしんどい。

 

都会のような駅の人混みがしんどい。

 

つもりつもれば仕事場へいけなくなる。

 

 

 

 

好きな仕事についたとしても

集団が嫌で、仕事にいけない、

朝おきれなくなることもあるかも。




それは

なるべくこないようにしてあげたいなあと私は思います。

 

集団が苦手と感じるのは

脳を通さない反射の影響が大きいから。



通勤、通学電車。

学校、職場にまで影響が!!



頭ではそうじゃないと思っていても、

そう感じてしまう。

そうなっちゃう。





これは、固める反射が脳を通さない

反射だから。(脳が出来る前の胎児期

に出現する自動反応)

なので、無意識にそうなっちゃうんです。





固める反射を統合していく事で、対人

のストレスは変わって行きます。






上の記事のように、

⚫︎大人数の場がどうしても不快だったり。




⚫︎数人の集まりでも、何だか身の置き所が

ないように感じてしまったり。




⚫︎誰かといても距離を感じてひとりぼっち

のような寂しさを感じたり。




⚫︎同じ空間を共にする、家族や職場での

仲間との関わりの中で、言葉に出来ない

息苦しさを感じてしまう。




無意識に感じていたストレスが軽減する

事で、本来の愛情を出したい時に、出し

たいだけ出せ、リラックスした空間で

あなたらしく過ごせる時間が増える照れ





例えば、家族と過ごす時間も罪悪感なく

各々好きなことが出来たり。





お仕事で営業職の方は、対人ストレスが減る

事で、より近い距離感でお客さまともっと

深い話が出来るかもしれない。





婚活中の方は、もう少し親密になれて

ゆくゆくは幸せな結婚生活が送れるかも

しれない。




これって、すごい希望キラキラおねがい




続きの動画も是非


必見!下差し

あなたの感じていた謎が解けるかも?









反射の統合ワークは、着衣のまま

ふれる、なでる

という優しいワークです。



嫌なことはしません。

欲しい刺激をしたいだけ。



身体と脳へアプローチしていきます。



@制作天川堂さん



ご自身の統合をぐんと進めたい方は

こちらの研修を。



全国に固める反射の統合ワーカーが

います。

お住まいの地域のワーカーを探してみる




わたしは愛知、岐阜で反射の統合ワークの

提供をしています。



公式LINEよりお申込み、お問い合わせ

下さいねジンジャーブレッドマン





●統合ワークを学ぶ
才能を開く根っこを育てる研修 ★★★


●統合ワークを受ける

全国の統合ワーカーさん ★★★

●オンラインで反射の統合
足ぷろファシリテーター ★★★

●ゆっこ先生のメニュー ★★★