こんにちは。

愛知県の尾張地方で保育士、統合ワーカーを

しています、ゆっこ先生ですニコニコ






昨日は大阪で行われた、才能を開く根っこ

を育てる「原始反射の統合」と「ネガティブ

感情のリリース」研修へアシスタントで

参加してきましたキラキラ





ミィさん、わたし、りょうこさん、ようこさん。

うふふ、素敵に写真撮ってもらっちゃい

ましたラブラブ (アプリさいこー)







今回は時勢もあって、参加を直前まで

悩まれた方も多かったみたいです。





それでも、ご自身が参加したいと行動され

会場まで向かわれるには、それ以上の想い

や何かがあったんだろうな。。。

わたしが研修に参加した時も、間違い

なくそうだったから滝汗





今回は県外からの参加者さんが多数

でした。

それだけ求める人が多く、情報をキャッチ

された方が辿り着いたのだな、と感じ

ました。







同じくアシスタントで参加された

ミィさんもこんな風に書かれていましたルンルン

『人ってこんなに短時間でも変わるを目のあたりにした』こんなにも場の空気が変わる参加者の方が緩むそんな空気を近くで感じた マジで、すぎょい!! 不登校専門カウンセラーふじたに みかこ(ミィ)です 6月5日に開催さ…リンクameblo.jp






そんなやや重たい雰囲気が感じられる中、

研修はスタート。





午前中はお悩みや相談したい事を交え

ながらの自己紹介。










それぞれが身体のことだったり。

心のことだったり。

多分、みんなどこかしら自分と重なったり

して。

うんうん、と深く頷く方が多かったのが

印象的でした。






そういう私も、あぁ、そう!

と心の中で何度叫んだか。

頭がもげるほどうなずきまくってました笑い泣き






これは、色んな人の話を聞くことでそこ

から気付きを得たり、共感したり、

人数が多いからこそ出来ること。

今回は14名の方が参加されていました。





わたしは1人研修の身だったので、その

凄さをまざまざとびっくり





そうして、それには実はこんな反射が

関係しているかも、とその方のお困りごと

へ対しての解説や反射についての基本的

な説明があり。

(大阪会場は今回13時頃まででした)


下矢印

お昼休憩(1時間)

(希望者にナカメ式足指バンドの装着指導)



下矢印

午後の部へ。


対人ストレスチェックから始まった

午後の部。





自分では気付かないようなストレスが

サインとして、身体のどこかしらに

出ているのをお互いに、またはみんなで

見ます。

この時のbeforeが…のちに…





そうして、統合ワークの実践タイム。

少し照明を落とした静かな雰囲気の中。





先ほど習ったポイントを確認しながら

ワークを2人ずつに分かれて実際に行い

ました。






姿勢の取り方や、気をつけること。

幸子さんに実際にデモワークされた方も。

いいないいなラブラブ






ワークをされながら、時折り「きもちいい」

とか、「眠くなってきた」とかの声が聞こ

えながら…





質問の取り次等しながら、みなさんの

様子を見させていただきました。




胸の動きが明らかに大きくなって、呼吸が

深くなられた方。





そして、一瞬にしてバストアップされた

びっくり




ワーク中に涙が止まらなくなった方も

いました。

あとで何故涙が止まらなくなったのかを

質問されていました。

無意識下でも、「出せる身体」

の状態になったのですね〜。




お時間が来ても、もう少しやっていたそう

な雰囲気ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

緩んで、血色が良くなられた方も。






んん?あら、朝の雰囲気の曇天がどこいった⁉️

清々しい空気感に変わっている。

うすーい霧?もやがサーっとなくなったよう。

beforeからのafterの幅!








そうして、統合ワークした後で、

改めての対人ストレスチェック。




なんかもうこの時点でわきあいあい

なのですよびっくり

ともに変化を感じ合え、喜び合い。





わたしも表情が明るくなられた

参加者さんを見て、すごくすごく嬉しく

なったの半分、驚き半分。




えぇ?先ほどの方ですか?目

すすす、すごーーーーい!!

まるでサウナの後、水風呂に入って

整ったかのようなスッキリしたお顔。

↑表現力よ笑い泣き





そして、朝の自己紹介の時には小さな

声でお話しされていた方も(マスクもある

のでよーく耳を澄まして聞いてました)、

ハキハキと声を出されて、聞き取りやすく

なっていたのも印象的お願いキラキラ






印象がガラリと変わった方もいらして。

そんな様子を客観的に目の前で見ること

が出来た、貴重な体験でしたおねがい

アシスタント参加を決めて良かったキラキラピンクハート




研修の日から押されたスイッチ。

みなさんここからどんな風に変わって

いくのかな照れ





愛知県から以前ワークショップでご一緒

した方、統合ワークをさせて頂いた方と

のお久しぶりのご縁もとてもとても嬉し

かったですラブラブ





6/11(金)神奈川会場は

あと残り4席だそう。←満席になりました



『大阪おわり、葉山のご連絡があります(月曜までの件)』こんにちは。生成発展アクティベーター天職コンサルタント  梅田幸子です。昨日、才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修25期…リンクameblo.jp





こちらは私のメニューです



『固める反射の統合ワーカー(地域別)』統合ワーク・カレッジに在籍中で掲載希望の統合ワーカーのご紹介ページです。  統合ワーカーの学びと経験により、固める反射以外の原始反射の統合に関しては、可否が異…リンクameblo.jp