こんなにも

場の空気が変わる

参加者の方が緩む

そんな空気を近くで

感じた

 

マジで、すぎょい!!

 




不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

6月5日に開催された

才能を開く根っこを育てる「原始反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

にへっぽこアシスタントとして

参加しました

 


アシスタントは私(左)

名古屋の ゆっこさん  (左2番目)と 

りょうこさん(右2番目)

再受講の 統合ワーカー陽子さん (右)

 

8か月ぶりの開催

14名の方がご参加されました

 

開始前は、皆様緊張な面持ちというか

空気感をまとっており

 

私も、初めて参加した時は

そうだったんだろうな

と遠い記憶を呼び起こしながら(笑)

 

午前中、参加者様のご挨拶が一通り終わり

幸子さんから、アシスタントも一言

と振られる

 

聞いてないですけどと焦りましたが

思ったより、普通に

自己紹介ができていた自分に驚く

(この辺も、統合の変化だろうね)

 

初めての場所、

知らない人もいるだろう研修

怖いし、不安だし、何するのか

よくわからない

緊張するなんて当たり前なんだよね

 

けど、自分をここに連れてこれて

良かったと思いながら帰られた方が

多かったのではないかな~?



 

1日研修は、だいたい

午前中(昨日は3時間ほど)

困りごとや参加への思いを

1人ずつお伺いし、

幸子さんが困り事に対して

どんな反射があるか?

を答えるという時間がある

この辺りは、

緊張感がまだ高めではあるのですが

 

幸子さんのかわいらしい動きに

少し、心が安らいだり



 

まったく知らない人が

実は自分と同じような困り感を感じて

うなずきが起こる場面が何度もありましたね

 

ほんで、ご参加者様の多くは

幸子さんも言われてましたが

自己認識はなくても

まじめに、頑張って生きようとし

でも、理想通りにできない自分に

落ち込んだり

 

頑張っても、

他のみんなと同じようにできない私

に落ち込んだり

 

それでも、

死ぬ勇気はなくて、

生きていかないといけないのに、

ただ生きるがしんどい

とか。。。

いろんなギリギリのとこで

何とか立ってるって方も

たくさんいたんだろうな

 

ほんとにー

めっちゃ頑張って生きてきたんだな

って、お話を聞いていると感じて、

お一人お一人の方

がとっても、愛おしいお気持ちに

なって、ウルウルしてました←

 

そんな、スタート時から少しだけ緩んだ

感じになり、お昼休憩に(1時間)

 

お昼休憩は、希望者の方に

ナカメ式足指バンドの装着チェックが

あります。


 

お昼が終わると

皆様お待ちかねの統合ワーク実施編


最初に、対人ストレスチェックを行い、

その後

・統合ワークをする場所

・動かし方

・するときの注意点

・受けるときの注意

などなどをホワイトボードや口で説明し

 

ペアになり、実践

これを、統合する場所数か所分を

3回ほどに分けて説明、実践を繰り返します

 

私は、ウロウロしながら、

質問の取次ぎをしつつ

受けている方の

表情や身体を主に見てたのですが

多くの方が、表情が緩んで

呼吸が深くなってて

身体の力が抜けているように

見えました



統合ワークする方に向けては、

幸子さんが見てくれながら

やり方の質問に答えたり

姿勢や

呼吸しながらやってねー

と適時声掛け

 


初めてする時って

緊張もするし、

はじめましての人だから

ちょっと遠慮な気持ちもあり

身体がなかなか緊張してたり

呼吸が浅くなったり、

結構難しい体の使い方したり

(ええ、私も経験ありますよ?)

 

でも、ちょっとずつやって

自分がさせていただくときに

どの姿勢が(日によって変わるよ)

やりやすいかは、体感しかないんだなー

っと改めて気づくミィさん

 

そんな統合ワークを受けてるとさ

ブーケ2とーっても眠くなったり

ブーケ2涙が出てきたり(安心感からかな?

イヤーな涙の感じじゃないんだよね)

ブーケ2トイレ近くなったり

ブーケ2暖かくなったり

ブーケ2触られて不快だった箇所を

     触ってほしくなったり

する変化がある人もいます

(ミィさんも各種経験あり)

 

※変化感じんのじゃけどな―

って人も、体内では、ものすごく

エネルギーがグワングワン

してるはずですよ合格

 

こんな感じで、午後(4.5時間ほど)

・統合ワークの説明

・ペアで実施

・各種質問

を3回ほど繰り返していると

 

どんどん空気も暖かくなり

お一人お一人のまとっている空気が

柔らかくなっていました

 

もうねー

午前中出会った人とご一緒の方?

って感じるような変化が

目の前で起きてました

 

表情、体格(骨格)、姿勢

などなど着ている服以外別人

みたいな感じの方も多かったです

 

そして、昨日ご参加した皆様には

幸子さんからの統合スイッチが

押されておりますので

ますます、たくさんの変化が

起こってくるのだろうと思うと、

楽しみです照れ


 

次回の開催は、葉山6月11日(金)

残4  →満席🈵

ご案内・申し込みは こちら 

 


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン以下お知らせですジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

クローバー有料モニター募集中(継続)クローバー
不登校のお子様がいる保護者様向けの継続メニュー
詳細・申し込みは こちら 

 

猫水曜日のミィさん猫
詳細・申し込みは こちら 

 

 
クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
詳細・申し込みは こちら 

 

 

ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 
 

おわり