こんにちは。
愛知県の尾張地方で保育士、統合ワークを
しています、ゆっこ先生ですニコニコ



今日は節分ですね👹
今年は124年振りに2/2が節分とされる
そうですびっくり
地球の公転軸が微妙にズレているのを調整
するため、立春が2/3になるので、
前日の今日が節分になる、という理由の
ようです。




今日はわたしが働く園でも、鬼👹がやって
来て、、、、
こども達は大さわぎでした笑い泣き



節分にまつわる絵本を読み、「おにはそと〜」
と、豆まきの歌を歌い、朝からソワソワあせるあせる
鬼が来たらどうしよう〜⁉️
「僕がやっつけてあげるよー」という子。
「鬼なんて保育園には来ないし❗️」と
全力拒否の子チュー
それぞれでとっても面白かったです爆笑



職員のスタンバイも🆗
ドンドンドンドンと、大太鼓の音とともに
赤鬼と黄鬼の登場‼️
実際に鬼が来ると。。。。。
途端に大号泣する子が多発あせるあせるあせるびっくり
鬼が近づくと蜘蛛の子を散らすように
民族大移動が起こっていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




自分の中の鬼。
だれでも持っているかも知れません。
今日は、こども達も「僕は泣き虫鬼がいる。」
「おこりんぼ鬼がいる〜」とそれぞれ
思い当たるフシがあったようですキョロキョロ



伝統行事、意味を伝えつつ大事に受け継いで
いきたいな、と思います照れ