ライフオーガナイザーの山平有希子です

夏休みを長めにとったのですが

風邪をひいてしまい

本当にお家でお休みしていました(笑)

 

時間がたんまりあったので

書類の片づけをしていました

 

家を片づけたいけど

クーラーの効かない部屋の中で

作業したくありませんよね

 

そこで、今回はこの時期におすすめの

片づけを3つご紹介します

 

 

書類の整理

 

 

私は9月までに一度書類の整理を行います

今年の納税額を把握したいからです

そうです、来年3月15日の確定申告に備えて

今から準備です

 

 

会社勤めの方でも、医療費控除や副業など

確定申告される人が多いと思います

この時期に一度書類を整理して

計算されることをおすすめします

 

節税対策されるなら、この時期から

必要なものをリストアップすれば

今年中に購入もできますよね

 

 

食器の整理

 

 

お客様のところで残念だな、と思うことは

欠けた食器をそのまま使われている時です

 

欠けたままの食器を使い続けると

少々汚れていても壊れていても

それが平気になってしまいます(ホントです)

 

母は食器が大好きで

実家にはたくさんのお皿やコーヒーカップがありました

だから少しでも欠けていたら

すぐに新しいものに替えてくれていました

 

 

新しいものに変わるとうれしくて

大事に使いますよね

結果的に長持ちしますし

美味しく食べられるので(笑)

お家の食器、点検してみてくださいね

 

 

パソコンの整理

 

 

パソコンの中って、どうしてあんなに

不要なものがたまるんでしょうか

スクショやらGmailやらアプリやら、、、(苦笑)

 

仕事で使われる方にとっては

過去の実績の整理にもなります

先月のクライアントの資料を整えてると

「次はこんなことしてみたいな」

という意欲が湧いてくるんですよ

 

頭の中も整理されるんでしょうね

クーラーの効いた部屋でPCの中を整えれば

涼しさをより感じられそうです

 

 

暑い時期にはやらない方がよいものもあります

 

冷蔵庫は、中身を出しているうちに

お肉やお魚が傷んでしまうこともあります

 

クローゼットもまだ夏物を着るので

少し早いかもしれませんね

 

もしクーラーの効かないお部屋を片づける時は

水分をとりながら

時間を決めて休憩しながら進めてくださいね

 

 

しばらくの間は暑さが続きそうなので

涼しい場所で快適にできる片づけを

紹介しました

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます