ライフオーガナイザーの山平有希子です

 

この時期の個人事業主は忙しい(涙目)

そうです、確定申告です

会計入力は済んでいるのだけど

申告書の入力は、まだなんです

ちょっと面倒だな〜、って思っていると

なかなか手が付けられない

 

あ、片づけが苦手な方も

こんな感じですよね

すぐやればいいのだけど

なんだか気が重い、、、

 

とにかく申告書を片づけるため

私が取った方法はコチラ!

「申告書を作成するまで

お酒を一滴も飲まない」

 

そうです

好きな物をガマンするという方法

 

 

片づけが苦手な方に

この方法をおすすめする理由は次の3つです

 

1 とにかく、やらなくては、と思える

2 やり終えた後の夢がふくらむ

3 自分自身をねぎらってあげられる

 

 

1 とにかく、やらなくては、と思える

 

お酒の場合、家で飲まないだけではなく

友人からの誘いも断らないといけないので

とにかく、早くやってしまおう

と、やる気がみなぎります

 

ケーキとかチョコとかポテチとか

自分の好きな物が食べられない!

と思うと、もう、やるしかないです

 

他にも

10分以内に済む簡単な片づけなら

それを済ませてから食事を取る

それを済ませてからトイレに行く

など、生理的なことをガマンするのも

効果的です

ただし、ガマンし過ぎはダメですよ

 

 

2 やり終えた後の夢がふくらむ

 

部屋を片づけた後に

近所で一番美味しいケーキ屋さんで

大好きなケーキを買って

美味しい紅茶と一緒にいただく

 

 

ずいぶん暖かくなってきたので

この冬に一度も着なかった冬服を

処分して部屋をスッキリさせた後のポテチ!

こんな時は罪悪感を感じずに

いつもより多めに食べてよし

 

考えただけで、やる気になりませんか?

 

 

3 自分自身をねぎらってあげられる

 

私なんて、確定申告が終わったら

泡のきめ細かいマルエフのビール飲んで

白ワインをキリッと冷やして

カルパッチョと一緒にいただきたい

他にも財布も買ってあげよう

行きたいセミナーにも参加しよう

などなど

 

ちょっと苦手なことにトライした後は

ゆっくり自分をねぎらってあげてください

 

 

片づけは

やってみると案外簡単です

それでも億劫だな、と思われたら

少しずつ、小さな引き出しなどから

始めてみてくださいね

 

さて、私は明日にでも

確定申告が済みそうです

もうひといき!

ニンジンをぶら下げて

走ります

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございます