ライフオーガナイザーの山平有希子です

 

生まれて初めて伊勢神宮に行きました

実際に行ってみると

皆さんが行かれる理由がよ〜くわかりました

とってもいいところですね

 

行ったことがない場所へ行くというのは

本当に大きな経験になるのだと

実感した12月でした

 

 

  1三重は関西である

 

 

え〜?そんなことも知らなかった?

と言われるかもしれません

でも、Googleマップをスマホで見ると

名古屋がすぐ近くに見えて

てっきり中部かと思ってました

 

大阪から近鉄線で伊勢に行ったのですが

まずは近鉄線の存在を知って

こんな路線があったのかー、と。

知らないってそんなものです

 

レンタカーを借りるため

近鉄宇治山田駅で下車しました

お昼時でお腹も空いていたので

キッチンクックという地元の超有名店へ

 

 

お昼時で外にも列ができていたけど

店主の方はとても優しくて

お兄さんも物腰がやわらかくて

「関西弁」なんです

わー、ここ、関西なんだー!

と初めて知りました

 

 

 

  2自然と人

 

内宮だけで、年間500万人が参拝されるそうな

すごい人なのかな、と思いきや

12月中ばで、寒波も来ていたので

人もまばら、だったんです

 

内宮も外宮も広々していて

美しい森の中にひっそり神社が

点在しているところでした

 

 

杉やヒノキの巨木の森を歩いているだけで

リラックスできて本当に気持ち良い時間でした

内宮には五十鈴川が流れていて

水が澄んで、魚や小石がはっきり見えました

手を水の中に入れてみると

意外にも温かくて

キッチンクックのお店の人を思い出しました

 

 

 

 

  3いつも新しく清々しく

 

 

ご存知のように、20年に一度建て替えられます

前回が2013年だったので

ちょうど10年経ちました

まだ、ピカピカです

 

 

神様には、いつも新しく清々しいところに

住まってもらう、という考え方なのです

隣の敷地に同じ様式で立て替えて

神様はヒラリ軽やかに

新しい社殿に移られます

 

もし、あなたが何か手放せず

しがみつきたい気持ちでいるのなら

どうぞお伊勢詣りに行ってみてください

 

人も時代の流れがあって

大切に守るものもあるけれど

古い考えや物や技術など時代に合っていないものは

手放して軽やかに次に移ることが

あなた自身を清々しくする

 

そんなことを、感じました

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました

 

さあ、新しい年が始まりますね

来年もよろしくお願いします